スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大量パッチンピン

2015.11.21.Sat.22:00
ミシンを出してきて縫う…気力は戻りませんが、

何か作りたいなと思ってチクチクしたもの。


大量パッチンピン



パッチンピンです。

マリメッコのはぎれとリバティと。


大量パッチンピン



今まで作ったものの裏は百均で買ったフェルトを貼っていましたが、

今回は合皮を貼ってみました。

手芸ナカムラ屋さんで買ったこちら

間違って多く買ってしまって(^_^;)

ただでさえ安いんですけど…遠慮なく使えます!

フェルトよりも高級感が出て見た目は良いですが、硬いので貼りにくいという難点も。

カーブしてますから。

次作る時は合皮とフェルト、どちらを使おうかな?



パッチンピン、いくら作ってもすぐ落としてしまうんですよね…うちの子。

今回もキティちゃんのブルーの、完成した次の日につけていって、

失くして帰ってきました(-_-;)

これだけ大量にあってもすぐなくなってしまうかも。


ケサトリオレンジで入学準備品

2015.02.17.Tue.22:00
まだまだ時間はあるよ、と思いつつ手を付けてしまったら

さっさと終わらせたくなって…

夜な夜なチョキチョキちくちくして完成させました!

長女の入学準備品。

じゃじゃんっ。


ケサトリオレンジで入学準備品



マリメッコのケサトリの限定カラーであるオレンジを使いました。

こちら一昨年の冬に買ったもので、

絶対入学準備品作ろう!と思って一年以上寝かせていました。

パターンはまたまた友人にお借りしたパターンレーベルさんのもの。

何か所かアレンジしてますが…



ケサトリオレンジで入学準備品



まずはレッスンバッグとシューズケース。

こちらはそうそうしょっちゅう洗うものでもないかな、と裏地を付けました。



ケサトリオレンジで入学準備品



のグレー×レモンイエロー。

この生地ほんと好きだな、私(笑)

レッスンバッグの方には厚手の接着芯も使ってしっかりさせました。



ケサトリオレンジで入学準備品



こちらは体操着入れ。

よく洗うから乾きやすい方が良いかな、と裏地は付けていません。

その代わり?ある方がいいよという意見を聞き、取っ手をつけました。

シューズケースもですが、レッスンバッグのようにかご風生地で作るのも面倒だし、

そもそも生地が足りなさそうなので家にあったアクリルテープを使いましたが、

レッスンバッグと並べるとやっぱり作れば良かったかな~、と。

せめて茶色いアクリルバンドを買うとか…

そこはちょっと後悔。


ケサトリオレンジで入学準備品



こちらコップ袋。

…にしては長過ぎますよね。

先輩ママさんに「お箸も一緒に入れられるようにしとくといいよ」と言われ、

縦に伸ばしました!

左の…生地足りなくて変なバランスに(-_-;)

マリメッコの方を下に持ってくれば良かったか。

ケサトリ生地、80㎝買ってほぼほぼ使い切りました!



紐はワックスコード を使っています。

普通の紐よりもちょっとだけ高級感が出る気がしてお気に入りです(^-^)

ループエンドも丁度オレンジを持ってたので良かった!


ケサトリオレンジで入学準備品



どれも、裏にタグをつけて平仮名で名前をスタンプしました。

こちらを使って。

ほんとはつけたくなかったんですけどね…

せめてアルファベットにしたかったですが…

小学1年生はやっぱり平仮名ですよね~。


ケサトリオレンジで入学準備品



やたら気取ったポーズ(笑)

せっかくマリメッコ生地使ったから6年間使って欲しいけど…

そういう訳にもいかないんでしょうねー。



 にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

いつもクリック、拍手ありがとうございます。更新の励みになっています!




レッスンバッグ 第一弾

2015.02.02.Mon.22:00
長女の入学準備品、まずはレッスンバッグを作ってみました。


レッスンバッグ 第一弾



ジャケット → を作った余り布のリバティ パフのキルティング。

まだ入学まで時間はあるなぁと思いつつも、

キルティングを保管しておくのって場所を取って仕方がない!

また増えたしさ…

持ち手と切り替え部分は合成皮革・生地通販 銀河工房さんの11号帆布 のラベンダー。

うちのパソコン「帆布」って漢字出てこないんですけど…バカ?

くすんでてグレーっぽいカラーです。


レッスンバッグ 第一弾



ポケットの口に使ったのはだいーーーぶ前にC&Sさんで買った

リバティのバイアステープはぎれセットのもの。

イニシャルタグもC&Sさん。


レッスンバッグ 第一弾



パターンはパターンレーベルさんの入園入学セットのもの。

お友達が貸してくれました~(^O^)

帆布で切り替えるのは、そのお友達のアドバイスです。

C&Sさんのキルティングはちょっと弱いんですよね…

自分で適当~に作っても作れる簡単な作りですが、

やっぱりきちんと型紙、作り方があると違いますね~。

持ち手を斜めにつけるところとか、きっと自分ではしないと思います。

勉強になりました!


レッスンバッグ 第一弾



一応着画?も。

まだまだ大きいけど、これがあっという間に小さくなるんだよ…(;_;)/~~~


レッスンバッグ 第一弾



肩掛けのサイズでは作らなかったんですが、

一応肩掛けも出来ます。



レッスンバッグはもう一つ作るつもりです。

「2個くらいあってもいいよ~」という先輩ママさんのお言葉で。

他にも上靴入れ、体操着入れ、給食袋、コップ袋、ランチョンマット…

ふむ、沢山だ。


 にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

いつもクリック、拍手ありがとうございます。更新の励みになっています!





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。