
--.--.--.--.--:--

マリメッコ ケサトリで姉妹お揃いスカート

2014.12.04.Thu.11:24
子供達、2週間ほど前から風邪をひいています。

あ、次女はもう1か月くらいになるかも。

一度治ったと思ったらまたひいた(>_<)

高熱が出る訳でもないので大人しく寝るはずもなくいつも通り遊び回っていて、

だからか全然治りません!!

咳が止まらないんですよね…

病院で薬もらっても効かないし。

早く完治して欲しい!!



で、寒々しいですがこんなスカートを作りました。


マリメッコ ケサトリで姉妹お揃いスカート



私のバッグ → を作った時の余り布を使いました。

マリメッコの市販サイズのトートバッグ作れるくらいは余ってたので

トート作ろうかなと思ってとっておいたんですが、

かばんいっぱいあるし、ええい、大放出~!!と(笑)

↑ケチなので子供の服にマリメッコを使うのは勿体ないと思っている(^_^;)

切り替え部分のグレーリネンと、ウェストベルトのリブ生地のピンクも余り布。

ちょっと色合わせ変だけどまぁいっか。


マリメッコ ケサトリで姉妹お揃いスカート



パターンは
シンプル&ちょこっとデザインおんなの子服おとこの子服 の 「スパッツつきスカート」のスカートのみ。

サイズは100cmと120cm。

これ、ニット用のパターンだからどうかなとちょっと不安だったのですが、

ウェスト部分さえニット生地使えばあとは布帛でも大丈夫そうですね。


マリメッコ ケサトリで姉妹お揃いスカート



最初の写真では隠れちゃってますが、長女のスカートにもちゃんとちょうちょがいます。

どちらが前でも後ろでもいいんですけど、

何となくちょうちょが可愛いかな、と思って私の中ではこちら側を前にして作りました。


マリメッコ ケサトリで姉妹お揃いスカート



サイズぴったりかな。

布が足りなくて切り替えにしたけど、トップスで隠れるからこれで良かったかも(笑)

春夏カラーだけど、この冬も沢山はいておくれ~(^v^)



そうそう、夜子供達が寝てる間にこれ完成させて、

長女が起きてきた時に「見て、スカート出来たよ~」と言ったんです。

そしたら何て言ったと思います?!

てっきり喜んでくれると思ったのに、

「素敵じゃない」

とバッサリ。

「かわいくない」とかならまだしも(いや、嫌だけど)「素敵じゃない」って何なんー!!

腹立って「じゃ、着なくていいよ」と言ったら「嫌だぁぁぁ!」ってぐずり出して。

何なんでしょうか、このひねくれ具合は。

反抗期?!

結局ルンルンで幼稚園にはいていきましたけどね…えぇ(-_-)




 にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

いつもクリック、拍手ありがとうございます。更新の励みになっています!




姉妹お揃いエプロン

2014.11.10.Mon.22:31
幼稚園で必要な為、エプロンを作りました。

このエプロン → がまだ現役なんですけどね~。

クロスの紐ってやっぱり着脱しにくそうなのと、

余り布も沢山あるのでせっかくだから姉妹お揃いにしてみました。



姉妹お揃いエプロン



型紙はこちらのサイト のものを使わせて頂きました。

長女用はLサイズ、次女用はMサイズです。

布は全て余り布。

最初切り替えるつもりはなかったんですけど、

どう頑張っても足りないのでデニム生地をつけ足してみました!

でも結果良かったんじゃないかな、と思います。

ポケットは、ボラスのユートラドゴッド(舌噛みそう…) 

マリメッコのアイラッキ 、 ウニッコの去年夏の限定カラーを使用。

肩紐と腰紐?は「アトリエアキコ」の生地で、ちょうちょとドットがプリントされてるんですが、

今現在もう販売されてないのかな?

見つけられませんでした。

唯一これは余り布じゃないんですが、まぁ紐に使うくらいなら…と使っちゃいました。

アクセントになる部分はグレーと黄色が入ってる布を選びましたよ!


姉妹お揃いエプロン



これでストライプ×ドットの生地はほぼほぼ使ってしまいました。

また別の色も欲しいな!


姉妹お揃いエプロン



参考サイトさんではリバーシブルとして作られてましたが、

そんなしょっちゅう使うものでもないし、エプロンになるような生地もないしで

適当な白い布にしちゃいました。

裏地がつくとしっかりしますね。



それから、腰の紐も参考サイトさんはマジックテープで着脱するように作られてましたが、

次女はそれすら上手く出来ないんじゃないかと思って

ゴムを通して本当にかぶるだけの簡単仕様にしました。

実際、着け方を教えてやるとすぐ自分で着られたので良かったです。


姉妹お揃いエプロン



二人とも柄もの着てて分かり辛いですが着画!

サイズ良い感じ。


姉妹お揃いエプロン



後ろはこんな風になってます。



これ着けて家でもお手伝いして欲しいんですけど、

そんな簡単にはいきませーん(T_T)



 にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

いつもクリック、拍手ありがとうございます。更新の励みになっています!





起毛?生地でチュニック

2014.11.07.Fri.22:47
この時 →  作ろうとしていたチュニックを作りました。

姉妹お揃いです。


起毛?生地でチュニック



パターンは
a sunny spotのおしゃれでかわいい女の子の服の 水玉のチュニックブラウス 100cm, 120cm

袖は元の型紙は七分だったのを、これから着るには長袖かな、と長袖にしました。

生地は ←のグレー。

刺繍風プリントに一目ぼれしてすぐ買おうとしたもののずっと在庫が30cmしかなく、

しばらく再入荷を待っての購入でした。

11/7現在グレーはまた売り切れみたいですね…(^_^;)

もう少し厚手を期待していましたが思っていたよりも薄手でした。

その分縫いやすかったですが。


起毛?生地でチュニック



袖の上下、スカート部分とギャザーを寄せる場所が多くてちょっと面倒でしたが

可愛いシルエットに仕上がったな、と思います。


起毛?生地でチュニック


後ろはボタン仕様。

ボタンループを作るのにも苦労しました~。

↑最初の作業だったのでいきなりつまずいた感じ(^_^;)

適当な紐で作っても良かったかな。


起毛?生地でチュニック



仁王立ちな次女の着画で失礼します。


起毛?生地でチュニック


サイズはぴったりかと。

長女の方も良い感じでした。

真冬は重ね着で着てもらおうと思います!




