スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大量パッチンピン

2015.11.21.Sat.22:00
ミシンを出してきて縫う…気力は戻りませんが、

何か作りたいなと思ってチクチクしたもの。


大量パッチンピン



パッチンピンです。

マリメッコのはぎれとリバティと。


大量パッチンピン



今まで作ったものの裏は百均で買ったフェルトを貼っていましたが、

今回は合皮を貼ってみました。

手芸ナカムラ屋さんで買ったこちら

間違って多く買ってしまって(^_^;)

ただでさえ安いんですけど…遠慮なく使えます!

フェルトよりも高級感が出て見た目は良いですが、硬いので貼りにくいという難点も。

カーブしてますから。

次作る時は合皮とフェルト、どちらを使おうかな?



パッチンピン、いくら作ってもすぐ落としてしまうんですよね…うちの子。

今回もキティちゃんのブルーの、完成した次の日につけていって、

失くして帰ってきました(-_-;)

これだけ大量にあってもすぐなくなってしまうかも。


サロペットスカート

2015.11.03.Tue.22:00

相変わらずミシン熱は下がったままです。

…が、早くしないと冬が来てしまう!と焦って作ったもの。


サロペットスカート




女の子のシンプルでかわいい服 [ 村田繭子 ]より、サロペットスカート。

布はCheck&Stripeのフレンチコーデュロイ オリーブ。

今の時期にぴったりなカラーです。


サロペットスカート



ボタンは、最初タグに使った起毛リバティのくるみボタンを付けようと思っていました。

んが。

愛用のダイソーのくるみボタンキット、お店に何度か行っても全然入荷しなくて。

おかしいなぁと思って検索してみたら…何と生産中止ですか?!

ショックです…

何も知らなくて。

知ってたらストック大量に買いだめしたでしょう。

今あるのを大事に使って行きます…(:_;)



代わりに付けたのは時計のボタン。

これ、京都のボタン屋さんで買ったものだと思います。

ミシンを始めて間もない頃だから…6年くらい前?

陽の目を見せられて良かったです。

可愛いんですが…透明だからあまり目立たないのがちょっと残念です。



サロペットスカート



子供が学校や幼稚園に行っている間に仕上げた為、ボタンの位置が分からず

手持ちの服と合わせてこの辺かな~、とつけてみたら全然違いまして。

ボタン付け直す羽目に。

帰りを待てば良かった…


サロペットスカート



こちら姉妹お揃いで作りました。

220cm購入して、ギリッギリ!

サイズ110cmと130cmで合計320cm必要なはずなんですが、

苦労して型紙を配置したので1mも節約できました~。

しかも布の方向を無視せずに!(コーデュロイは縦にも方向があります)

こういうの妙に嬉しくなります(笑)



サーキュラースカートでふんわり広がって可愛いシルエット。

子供達も「プリンセスみたい~♡」とお気に召した様子でした。



8枚はぎスカート

2015.10.05.Mon.22:00
夏に沢山ミシンをした為、今あまりやる気がありません(^_^;)

燃え尽きた…?

でも先日CHECK&STRIPEさんから届いた予約便で若干回復。


8枚はぎスカート



シンプル&ちょこっとデザインおんなの子服おとこの子服の8枚はぎスカート、100cmと120cm。

去年も同じサイズで作ったのですが、今ぴったりくらいなので。

子供達はふわふわ広がるこのシルエットが気に入っているので、これにしました。

生地はフレンチコーデュロイのサファイア。

とっても良い色です。



前後4枚ずつあるうち1枚だけマリメッコのキッピス柄を使いました。

これリネンで他のよりもちょっと高くて、買ってから大事に?置いていたのですが…

何を作れば良いのか分からないまま(何で買ったんでしょうね…)かなりの時間が過ぎ。

もういいか~、と。



これを機にミシン熱も上がってくれるといいのですが…

怪しいです。



あ、そう言えば私、ブログお休みしてる間にミシンを新調して

更にロックミシンも買いました。

おかげで快適に縫い物が出来るようになりました!

宝の持ち腐れにならないようにしないと。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。