スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

ひっさびさミシンで子供のエプロン

2013.02.04.Mon.23:49
びっっっくりするくらい久しぶりにミシンを引っ張り出しました。

ランキングにも参加しているのに、全く何も作ってませんでした…

かれこれ4~5カ月ぶりくらい?!

今度子供が幼稚園でバレンタイン用にスイーツを作るらしく多分エプロンがいるので

エプロンを作成。

今まで何度か「エプロン持ってきて下さい」という機会があったのですが、

ものぐさな為食事用のエプロンを持たせていたのです。

ダメ母…

今後もきっとたまにあるんだろうな~、と思い、作りました。

買おうかな、って思ったけど大量にある布の在庫を消費せねばね…


エプロン



こちらのHPを参考にさせて頂きました。

布はいつ買ったかも忘れてしまったレース&リボン柄の生地をメインに、

パープルのWガーゼ(余り布)を肩ひもとポケットに利用。

レースの生地は50cmしかなかったので(何を作ろうとしていたのだろう…)

うちぽんさんのレシピよりも幅は狭くしか作れず、逆に裾は長めにとりました。

↑つまり生地の方向無視しています(^_^;)



着けてみた感じ。


エプロン



ちょっと大きいですかね?

ま、来年も使えるってことで。

実は…

本家のレシピはカラーゴムを直接肩ひもとして縫われてましたが、

うちにはカラーゴムなんてないし、白のゴムをWガーゼで包み込もうと思い立ちました。

で、Wガーゼで紐を作ったは良いけど幅が足りずゴムが通らなくてまた作り直し。

やっと作れたと思ったら厚過ぎて縫いにくい縫いにくい!!

へたっぴさんがアレンジなんて考えるもんじゃないですねぇ…


エプロン



後ろはゴム紐がクロスしていて紐を結ぶ訳ではないので小さい子でも着やすいようになっています。

でも一から自分で着ようとするとどこに頭と手を入れて良いか分からず混乱してました(^_^;)

お手伝いは必要なようです。

上の写真、仕上がってすぐ娘に着せて、私もエプロンを着けて(普段しないけど)

「ほ~ら、お母さんもエプロン着けてご飯作るよ~?」とご飯作りを始めてみたら。

「私も!!」と、ままごとキッチンで遊んでくれました~♪

その時だけでしたけどね(-_-)



次は裁断だけして4か月間放置されていた可哀そうなトレーナーを作りますっ!

ここで宣言しておいたら嫌でも作らないといけませんからね…

自分で自分を追い込んでみる。




 にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

ワンクリックが励みになります!




スポンサーサイト
コメント
かわいー!(笑)着てるというより被ってる感じが(笑)
Re: ぴんたうにゃさん
やっぱり大きいですよね…(^_^;)
子供はすぐ成長するのでついつい大き目を着せてしまいます(>_<)

管理者にだけ表示を許可する
