スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

子供のお弁当

2012.11.28.Wed.22:00
長女の通うスクールは、毎日お弁当を持って行きます。

旧ブログでも書いたのですが、私は全然キャラ弁には興味ありませんでした。

でも海苔パンチを買って顔のおにぎりにしたところ、大そう喜びまして…

以来、少しだけお弁当にも凝るようになりました。

今日はその一部をご紹介。

オムライス


長女はアレルギーがあり、卵もたくさんは食べられません。

そこで週1日だけを卵の日と決め、卵1個で作った卵焼きの4分の1ほどだけ入れていました。

この日はふとオムライスに挑戦してみたくなり、

薄ーい卵シートを作ってケチャップライスの上に乗せてみました。

長女にとっては多分生まれて初めてのオムライスだったと思います。


ハートの卵焼き


これは…長女に「四角いおにぎりを作って」とリクエストされ、

「え?!三角でも丸でもなく四角??無理(>_<)」と思いながら頑張って作った四角いおにぎり…

結局うまく四角く作れず、顔をつけて誤魔化しました(^_^;)

この日も卵の日だったのかな。

ハートの形の卵焼きを作ってみました。

ブタさん



お次は…ブタさん弁当!

この週は家畜についてお勉強中ということで、ブタさんのおにぎりを作りました。

鼻は魚肉ソーセージで、つまようじで穴を開けて鼻の鼻にしました。

たまたまなんですが、おかずがウィンナー、ミニハンバーグと豚肉を使ったものになりました。

写真はないですが、別の日には牛さんのおにぎりを作っておかずはサイコロステーキにしたりもしました(笑)

ちなみに今は「ラクダ」について勉強中だそうで…

どんなラクダさん弁当にしようか悩み中です(^_^;)



ちなみに愛用中ののりパンチはこちら



このままでも可愛いし、パーツをバラして使えば色んな表情がつくれます(^-^)

これなんかも便利そうですね~。



くりぬいた海苔を濡らしたつまようじにつけてそーっと貼り付ける作業は、

ネイルでのホロを置く作業に通じるものもあり、結構楽しかったりします。

うまくいかないと「いーーーーっ」ってなりますけどね(^_^;)

それから、こちらの本も何かと活躍しています。



キャラクターの作り方だけでなく、冷凍保存出来る見栄えのするおかずなども載っていて。

あとは100円ショップもキャラ弁グッズ充実してますね~。

抜き型とか可愛いピックとか、愛用しています♪


こんな感じでこれからもゆるーくキャラ弁、続けていこうかなと思ってます!

あんまり凝り過ぎると自分でハードル上げちゃって後で疲れそうなんでー…(^_^;)



 ブログランキング・にほんブログ村へ

ワンクリックが励みになります!




スポンサーサイト
コメント

管理者にだけ表示を許可する
