スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

ままごとキッチン完成!!

2013.01.29.Tue.22:00
ままごとキッチン製作過去記事はこちら↓

ままごとキッチン製作 *パーツ購入編 1*
ままごとキッチン製作 *カラーボックス完成*
ままごとキッチン製作 *パーツ購入編2*
ままごとキッチン製作 *パーツ購入編3*
ままごとキッチン製作 *木材組み立て編1*
ままごとキッチン製作 *木材組み立て編2*
ままごとキッチン製作 *木材組み立て編3*
ままごとキッチン製作 *木材組み立て編4*
ままごとキッチン製作 *パーツ購入編4*


やっと、やーっと完成しましたでございます。

「作りたい…」と思い始めてから早1ヶ月半!

長かった~。

…と言う訳で完成品☆

じゃじゃん!


全体


他の家具があってキツキツな為正面からの写真しか撮れませんが…

白を基調に、部分的に真鍮色、というのでしょうか?をアクセントにと考えて作りました。

うーん、こうして見ると棚受けがかなり目立ってますね。

やっぱりこれも真鍮色のアンティーク風のものにすれば良かったかなぁ…




こんなのとか?

まぁもうつけちゃったので仕方ない。



なーんかあまりに感慨深くて無駄にたくさん写真を撮ってしまったので、

詳細写真は続きに載せますね。


コンロ。


コンロ



上に載せた全体の写真には写ってませんよね。

実はコンロはテープやボンドでくっつけたりせず、好きに動かせるようにしました。

作業スペースがたくさん欲しい時とかにはその方が良いかな、と思いまして。

つまみは2つしかないけど…(最初はコンロ3つの予定じゃなかった)

まぁいいんです。



水道とシンク。


水道



水道を本物にしてしまったのでシンクはかなり小さく見えますね。

でもホーローにこだわって良かった。



調理器具を掛けるフック。


フック






こんなのにしたいな~、なんて考えていたのですが、送料も含めると結構するので

セリアにて物色してみたらば…

こんなに可愛いのがあるじゃありませんか!!

嬉しくて鼻を膨らませながらレジに持って行きましたよ(笑)

セリア…らぶ。


天板



天板部分は開閉可能!

ここのスペースが勿体ないよな~と思って考えた末、こういう結果に。

蝶番を3つつけています。

実はこの作業が最後まで残っていました。

「難しいからここは自分がやる」と夫が言ってくれていたのですがなかなか時間が作れず。

先週末にやっとつけてくれました。

今はおままごとグッズは引き出しに収納していますが、

もうあまりおままごとしなくなった時(今もあんまりしてないけどね(T_T))に全部こちらに収納し、

引き出しは他のおもちゃを入れるといいかな、と。

この天板は結構重く、指を挟むと危ないので普段は子供が開け閉めしない方が良さそうなので…


引き出し



引き出し部分には調理器具やお皿、食材をぐちゃっと入れています。

取っ手もお金はかかったけどこれにして良かった♪


扉



扉部分はもう今は遊ばなくなったアイロンビーズを入れてます。

あんなにハマってたのになぁ…

左の部分は、ほんとはシルバニアファミリーのおうち(これも全く遊んでません…)を

入れようと思ってたんですが入らなかった!!

そんな訳で予備のスペースに。



小物と全体



小物を置いてみました。


小物達


うんうん、キッチンらしくなった!


小物アップ



上の棚。

ボンヌママンの空きビンにカトラリーを入れました。

ちっちゃいボンヌママンも飾って…

砂時計はセリアで長女にすんごくねだられて買ったもの。

右半分のレモン果汁、メープルシロップ、パスタは夫が「キッチンに置くと可愛いと思って」と

輸入食品屋さんで買ってきたもの。

マメよね…



で、長女が実際立ったところはこんな感じ。


娘とキッチン



身長100cm弱です。

お腹よりちょっと上に天板がきて、まだ少し高そう?

上の棚には背伸びをしないと届きません(-_-)

1歳5カ月の次女は肩より少し下なのでめちゃくちゃ高いです…

ま、すぐ伸びるよね!



カラーボックスの下にキャスターを4つつけていますが、

上の部分が結構重くて不安なのでもう2つくらいつけ足しても良いかもなーと思ってます。

後は下穴を開ける時にずぼっと突き抜けてしまったり、ねじが真っすぐ入っていなかったり。

色々反省点は残りますが初DIY、とりあえず無事完成して良かった!!

これでDIYにハマるか…?!

と言われれば答えは「No」ですけどね~(^_^;)



そしてかかったお金。

今回セリアでフックを2組買ったので210円の出費。

ぜーんぶ合わせると…


22137円!!


こんだけあればかなり良いのが買えますよ。



こんなんとかね。



…これすごいなぁ。



でもまぁ「自分で作った!!」っていう達成感と、「世界に一つしかない!!」っていう満足感。

これに尽きますよね。

今はおままごとに興味がなくなっちゃったようですが、

また復活して姉妹仲良く遊んでくれることを願います。

合掌。




 にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

ワンクリックが励みになります!




スポンサーサイト
コメント
凄い!凄い!凄過ぎ!!!
mycoさん
おはようございます!
ブラボー!!です\(^o^)/
コレがおままごと???!!!
パッと見たらふつーのキッチンです!
こんな素敵なキッチンを手づくりしてくれるママ♡神です!!
お嬢様も大喜びですね!
後ろ姿のお嬢様だけど、顔まで見えるかの様に可愛い♡♡
掛かった費用で既製品が買えるかも知らないけどこれは世界にたった一つ!
素晴らしいです!
姉に見せます!!!
姉の子供は男の子ですが、なんか手づくりしてあげて!と…
かなり興奮してしまぃした。
ママと一緒にキッチンでおままごとしてる風景が浮かびます(*^^*)
Re: こっぴさん
ありがとうございます~♪
うちの娘よりこっぴさんの方が喜んでもらっている気がする…(^_^;)
長女はもうおままごとには飽きてしまったみたいで、せっかく完成したのに
ほとんど遊んでくれなくなっちゃったんです(T_T)
(写真も無理矢理お願いして立たせて撮りました)
またおままごとブームが再来してくれると良いのですが!

お姉さんも手作りお好きなら是非♪
お母さんも可愛いこっしー手作りされてましたよね(^-^)
皆でワイワイしながら作るのとか良いかも~。
私も結構苦労しましたけど、完成してみたらその苦労も楽しかった思い出に変わってます!
甥っ子君も喜んでくれると思いますよ~。
こんにちはー!

わーーーお!!
素敵過ぎる(*^▽^*)
私も欲しいくらい!
シンクとか、取っ手のアンティーク系大好きです。
完成おめでとうございます♪
パパママの愛と努力が詰まったままごとキッチン、
娘ちゃんも大事に遊んでくれるんでしょうね!
あ、子供ってサイクルがあるんで絶対復活しますよ。
たくさん遊んでくれるといいですね*


Re: みくさん
こんばんは~。

欲しいだなんて!
ありがとうございます~♪
アンティークな感じは私も気に入っているところです(^-^)
そうそう、子供ってブームがころころ変わりますよねぇ。
またたくさん遊んでくれる時が来る…と思いたいです!

管理者にだけ表示を許可する
