スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

クラシカル衿ワンピース

2015.01.15.Thu.22:00
三学期に入っておりますが…

きっとあっという間に三月が来るんでしょうね。

卒園。

そして四月には小学校入学。

早い!早いです。

式に着る服どんなのがいいかなぁ~ってぼんやり考えていましたが、

素敵な布を見つけて形にしてみました。


クラシカル衿ワンピース



Check & Stripeさんのフレンチコーデュロイ、色はミンティーです。

ちょっと明るく写ってますが、実際はくすみのあるミント色でめちゃくちゃ好み。

肌触りもとっても良いんです。

パターンは
作ってあげたい、女の子のお洋服のクラシカル衿ワンピース 120cm。

この本、やっぱり好きです。

他の本はキラキラおめめ、くりくりヘアのハーフの子をモデルにしてるのが多い中、

こちらは著者の娘さん(日本人)がモデルさんだそうで…

ぱっつんなところとかうちの子にちょっと似てるかも?なんて思って

贔屓にしてます、勝手に(笑)


クラシカル衿ワンピース



衿が素敵~と思って作ってみましたが…難しかった!

レシピ通り衿と見返しに接着芯を貼ったんですが、

分厚くなってしまって縫い辛かったです。

なので衿の部分、前は引きつれてるし後ろは足りてない(*_*;

コーデュロイ使うなら衿に接着芯はいらなかった!


クラシカル衿ワンピース



見返しは余り布のリバティ×ミナペルホネンのメモリーズオブレイン。

色が合うかな~と思って。

この生地可愛いです♪


クラシカル衿ワンピース



着画。

髪ぼさぼさ(>_<)

やっぱり衿が気になるなぁ~。


クラシカル衿ワンピース



袖の折り伏せ縫い(間違って普通に1cmで縫いしろつけちゃった(>_<))や

ポケット付けなんかにも苦労しました。

ポケットはつけなくても良かったんじゃないかと…


クラシカル衿ワンピース



衿離れちゃってる…

もっと薄手の生地なら上手く作れただろうか?

疑問ですが。

次作るならもうちょっとうまく出来るかも。

って毎回言ってる気がするなぁ…



 にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

いつもクリック、拍手ありがとうございます。更新の励みになっています!




スポンサーサイト
コメント

管理者にだけ表示を許可する
