スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

キルティングジャケット

2014.10.15.Wed.22:00
さてさて、一気に気温が下がってきましたね~。

寒くなる前にこれが完成して良かった。

…と言っても色々悔いの残る仕上がりなんですがー(>_<)


キルティングジャケット



C&Sさんで予約購入したリバティ、パフ柄のキルティングジャケット!

パターンは
a sunny spotのおしゃれでかわいい女の子の服に載ってる 120cm。

ミシン始めて4年ほどになりますが、

リバティのキルティングジャケットを作るのが夢でした。

今回、このパフが予約販売されてるのを見て「これで作ってみたーい!!」と

思い切って購入。

もうちょっと濃いベージュっぽいのを想像してたんですけど、

淡いピンクでした…(^_^;)

汚れやすいですよね…

実店舗、行けない距離じゃないので実物見て買っても良かったかな。

これはこれで可愛いカラーなんですけどね!


キルティングジャケット



何が苦労したって、やっぱりパイピング。

表で見えてるメートライン(←のモカです、

杢グレーでも良かったかな)だけでなく、

裏の縫いしろもほとんどパイピングなんですよね~。

気が狂うかと思った!!

何度も何度も目が落ちちゃったんですけど、その都度修正して…


キルティングジャケット



あと、袖付けも難しかったな~…

数か所ちっちゃくタックになっちゃってます(@_@;)

でもほどくと穴が結構目立つことが分かったので、

大きく失敗してない限りはとくの、やめました。

ポケットも高さがちがーう。


キルティングジャケット



ボタンはC&Sさんのロゴがプリントされてる、マッキントッシュのパクリみたいなやつを

使おうと思って買いに行ったら切らしてると言われ、

ネットで探すことに。

かわいいの見つけました!

革風だから洗濯も出来るし、手触りも良い!!

作る予定もないけど、もっと買っとけば良かったな~。

あ、そうそう、ボタンホールも失敗したんですよ…

もうダメダメ(:_;)


キルティングジャケット



着画。

この時ついでに撮ったのでパジャマみたいになっちゃってますが…(^_^;)

袖がちょっと長いけど、まぁいい感じかな?



そうそう、友人に「C&Sさんのキルティングはイマイチだよ」と言われていて、

まっさか~と思っていたのですが、

縫ってる最中から確かにキルティングの糸がほつれてくる!!

実は私キルティング自体縫うのが初めてなので他のと比べようがないのですが…

そんなものなんでしょうか?

自分のへっぽこ縫いもあるし、

来年の春、いや今年の秋まででも破れないでもってくれるといいなぁ~…



 にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

いつもクリック、拍手ありがとうございます。更新の励みになっています!




スポンサーサイト
コメント
No title
mycoさんこんにちは~(^○^)
インスタ見た時から、この大作はなんだぁぁ!!!と叫ばずにはいられませんでした。
キルティングジャケットを縫ってしまうなんて・・・!!素敵すぎます♡

袖付け難しいですよね~。
ちょっと縫い合わせがずれるだけでタックが入る・・・(・・)
学生の頃の課題で作ったウールのジャケットの場合は、袖山に細かい波縫いして
生地を寄せてちょっと膨らますような作業(名前忘れちゃいました^^;)しましたが
綿の生地ジャケとかはそれができないんですよね~。
ぴったりパターンにしてても、あれ・・・縫い合わんぞということが多々ありました~(-▽ー)

サロペットも可愛かったし、お母さんお手製のアイテムが増えて
お嬢さん幸せですね~(*^^*)♡
秋冬のおでかけも益々楽しみになりますね♪♪
Re: mintさん
こんにちは。
コメントありがとうございます(^-^)

ほんと私の中でもかなりのオオモノです~。
ジャケット縫うの夢だったんですよね。

袖付け、大抵の布なら失敗しなくなってきたんですけど
初めてのキルティングはダメダメでしたー(-_-;)
並み縫いしてふくらます…??
初めて聞きました~。
やっぱり独学なので…ちゃんと勉強してみたいなぁ!

もう少し大きくなると市販の型紙が少なくなってくるので
今のうちに沢山縫っておきたいです♪

管理者にだけ表示を許可する
