スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

ダンボールでおままごとハウス

2014.09.26.Fri.11:10
Instagramに載せるだけにするつもりでしたが、

コメントいっぱい頂いて気を良くしたので(笑)ブログにもアップします(単純)


ダンボールでおままごとハウス



少し前に二段ベッドを通販で買い、そのダンボールが大量だったので

おままごとハウスを作りました!

実はこちら二代目。

初代は数年前、子供の自転車をこれまた通販で買った時のダンボールで作ったもの。

やたら細長くて手狭になってきたし、落書きだらけで見た目もイマイチ。

ってことで。


ダンボールでおままごとハウス



ちょっと分かりにくいのですが、かなり大きいです。

屋根との切り替え?のあたりに次女の頭が来るくらい。

中では長女も立つことが出来ます。

初代の頃から「ピンポンが欲しい」とずっと言っていたので、

ボタンでチャイムもどきも作ってみました。

押すと音が出るもの…とか考えてましたがアイデア浮かばず。

ドアの取っ手は電化製品を買った時に持ちやすいようにつけてくれる取っ手を再利用です(^_^;)

ドアを小さく切り過ぎて、きちんと閉まらなかったのですが、

マグネット(換気扇につけるフィルターについてたもの)をつけると

ピタッと閉まるようになりました。


ダンボールでおままごとハウス



横にはお店屋さんごっこが出来るカウンター付き。

「レストラン」て書いちゃいましたが、まぁお花屋さんでもケーキ屋さんでも

何でもいいかな。

でもあんまり物を乗せると落ちちゃいます(-_-;)

この辺ももうちょっと工夫してちゃんとしたいな~。

あとは窓にカーテンつけたいとか、ちょいちょい改善したいところ、あります。


ダンボールでおままごとハウス



カウンターはフックとヘアゴムを付けたので、

使わない時は収納できます。



…とまぁこんな感じです。

あ、製作費は5~600円くらいだと思います。

ダンボールは勿論ただで、100均で厚手のものが切れるカッターナイフと、

カウンターのフックと白の布テープを買ったくらいでしょうか。

テープ、白の方がオシャレに見えるかも~♪なんて1個買って作ってみたら

全然足りなくて(*_*;

その後2個買い足してもまた足りなくなり、結局3個半くらい使いました…

変な欲出さずに茶色いので作ってたら300円で出来たのに!


こちら、和室で作って後々は子供部屋に置こうと思ってたのですが、

何も考えなかったのでドアも廊下も通らないことが判明。

子供部屋で作れば良かったんだけど、寝てる時間にも作業してたしなぁ~…

無計画で作るとこうなりますね(笑)



ま、二人は気に入ってくれてるので良しとします。

落書きは、おうちの中ならいいよって決めて、中に描いてます(笑)

しかしいつまでもつかなー?

子供って飽きるの早いですよね~。

なるべくおもちゃ、買いたくない…

ケチケチかぁちゃんです!!



 にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

いつもクリック、拍手ありがとうございます。更新の励みになっています!




スポンサーサイト
コメント

管理者にだけ表示を許可する
