スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

水筒ホルダーとコップ袋

2014.07.31.Thu.22:00
超絶イヤイヤ期の次女、8月に3歳になります。

9月から晴れて姉の通う幼稚園に通うことになりました。

ほんっっっっっっとに何を言っても一回では言うこと聞いてくれなくて、うんざりしているので

正直ほっとしております。

念願の一人時間~。

ミシンいっぱいするぞ~。



で、入園準備品をちょこちょこ作っていこうと思っています。

第一弾。


水筒ホルダーとコップ袋



水筒ホルダー。

次女のは何となく彼女のイメージでマリメッコのコンポッティ(左)で。

長女のもリュックと同じマリメッコのクークナ(右)で作ってあげました。

以前作って →  からもう一年も経つんだなぁ…

そりゃ色褪せてくるはずだ。

作り方はこの時と同じサイトさんを参考にさせて頂きました。


水筒ホルダーとコップ袋



前と変えたのは、接着芯ではなく厚手のキルト芯を挟んだこと。

もし落としても衝撃を吸収してくれるかな、と。

あと、万が一お茶がこぼれてもいいように巾着部分の口布と中の内布を撥水加工の布を使ったこと。

これが裏目に出まして、かなり縫い辛く、色んな部分失敗してます…

手に取って見られたくない仕上がりとなっております。


水筒ホルダーとコップ袋



仲良く通っておくれ~。

そしてコップ袋。


水筒ホルダーとコップ袋



水筒ホルダーもですが、アルファベットスタンプで名前を押してタグにして付けてます。

こちらも以前作ったもの → と同じ方法で。

この時にサイズをアレンジしていびつな形になったので、この通りに作ろう!とやってみたものの、

切り替え部分のところで何故か失敗したらしく、また縦長な変な形のものが出来上がりました(>_<)

何やってんでしょか…


水筒ホルダーとコップ袋


水筒ホルダーも含め、内側はこんな感じです。

内布は手芸ナカムラさんで購入した撥水生地。

つるつるしてちょっと縫い辛かったな~。

慣れたら大丈夫なんでしょうけど!


口布はのベージュ。

グレーが欲しかったのですが売り切れだったので…

でもマリメッコの柄を活かすには無地にした方が良かったかな。

なかなか引き算のできない人間です…


何だか今無性に「作りたい熱」が上がってきてまして、

夜な夜な作ろうと思っております!



 にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

いつもクリック、拍手ありがとうございます。更新の励みになっています!




スポンサーサイト
コメント
No title
二人のお母さん業、お疲れ様です
そして「作りたい熱」!素晴らしいー!
私…念願の時間を手にしたのに
あれやこれやと手をこまねいているばかりで…
見習ってさくさく制作したいもんです><
No title
名前付きだったんですね!
いいですね〜♪お母さんパワー発揮!
これからの作品楽しみにしてます(((o(*゚▽゚*)o)))
私は夜な夜な布を物色してます(⌒-⌒; )笑
Re: クロさん
いやいやぁ、私も気持ちだけでなかなか実行に移せてないです…
そして9月からもいざ時間が出来るとしなくなる気もする(^_^;)
Re: ぴんたうにゃさん
そうです!名前付き!
せっかくスタンプ買ったので(^v^)

いいですね~、夜な夜な布物色!
買い出すと止まらなくなるんですよね(笑)

管理者にだけ表示を許可する
