スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

ミナ×マリメッコの袱紗

2014.06.10.Tue.22:00
先日、京都のお土産にとミナペルホネンの手ぬぐいを頂きました。

欲しいな~と思っていたものなのでめちゃくちゃ嬉しかったです!

ほんとは自分で買いに行きたいんですけどねぇ…なかなか(:_;)

しばらく観賞用として飾っていたのですが、思い切ってハサミを入れました。


ミナ×マリメッコの袱紗



袱紗(ふくさ)です。

週末に結婚式があるのでそれに向けて。

友人たちもほとんど結婚しちゃったのでそれ以降使う予定はまだありませんが…(^_^;

今までは慶弔両用の紫の風呂敷みたいなタイプのやつを使っていました。

こういうケースタイプ?の、買おうかなぁどうしようかなぁと悩んでいるうちに月日が経ってしまい…

この手ぬぐいを頂いたのをきっかけに作りました!



ミナ×マリメッコの袱紗



開けるとこうなってます。

マリメッコのヴィヒキルース柄を使いました。

こちら「ウェディングローズ」だそうで、袱紗にぴったりじゃない?!と。

果たして柄が合っているかどうかは謎ですが(^_^;)



…と言うか実は。

こちらのヴィヒキルースを表に使いたかったんです。


ミナ×マリメッコの袱紗



こんな感じで。

ですがこれだと弔事用の開き方になってしまうのです…(T_T)

裁断失敗。

またか(-_-;)

誰もそんな細かいとこまで見ないって!というもう一人の頭の中の自分としばらく格闘し、

結局裏返して使うことに決めましたよ。

ま、ちょうちょ柄の方が袱紗らしくって良いかな。



もし次回作ることがあれば気を付けないと。

ポケットの深さももうちょっと深い方が安心です。



 にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

いつもクリック、拍手ありがとうございます。更新の励みになっています!




スポンサーサイト
コメント
No title
リメイクすてきです〜*\(^o^)/*
そして裏返しにされたんですね!個人的にはこっちの方が私は好みです♪
結婚式、今年もまた、数件ありますが袱紗はなぁなぁになっちゃってます(。-_-。)
ちゃんと持ってたら素敵なんでしょうけどねぇ♪( ´▽`)
Re: ぴんたうにゃさん
こんばんは~。

悩みに悩んで裏返しに使うことにしましたよー。
ちょうちょ柄、和っぽいので袱紗にはこちらの方が向いてますよね。

袱紗、作り方自体はとっても簡単なので、
手縫いでもできるんじゃないかな~。
手作り袱紗、持って行きましょうよ♪

管理者にだけ表示を許可する
