スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

比翼仕立てのワンピース

2014.05.10.Sat.22:00
6月に身内の法要があります。

その際に着る洋服、わざわざ買うのも勿体ないしなぁ…ということで作りました。

普段使いも出来るような形にもしたいな、と色々考えた結果。

出来上がったのがこちら。


比翼仕立てのワンピース



作ってあげたい、女の子のお洋服の比翼仕立てのワンピース 100cm、120cm。

生地はこっとんプラネットさんの2mmのギンガムチェックの黒です。



美濃羽さんの本からやっと作れました。

カルソンの時は90と110で作りましたが、

型紙を見たところ今回はひとつずつ上の方が良さそうと判断してこのサイズに。

比翼の服は初めてでした。

分からないことが多く、時間がかかりましたが何とか完成して良かったです!


比翼仕立てのワンピース



この間食べたマーガレットハウエルのケーキについてたリボンをタグにしてみました。

こんな服…ありそうかな?なんて(^_^;)

マーガレットハウエルさんごめんなさい。

そしてタグも歪んでいるわ。

ちっちゃいタグを真っすぐ縫うのって難しい!

要修行。



それから。

私…大きな大きな間違いを犯したのです。


比翼仕立てのワンピース



ボタン、左右反対(@_@;)

男の子仕様ー!!

左右の前身頃を反対に裁断してしまってました…

前身頃を縫う前に気付いてたら、裏表が目立たない生地なので左右反対に縫いつけたら良かったのですが、

縫い終わった時点で気付いたので…

アホ過ぎる!


比翼仕立てのワンピース



…でも着せる(笑)

次女のポーズもまたおバカですなぁ…

サイズ的にはこれで良かったかな。

形も可愛くてお気に入りになりました。

ただ、法要にこのワンピはカジュアル過ぎるかなぁとも思ったり…

まぁ近い身内なので良いかな?



美濃羽さんのパターン、作ってみたいものがいっぱいです!

もっと時間が欲しい~。



 にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

いつもクリック、拍手ありがとうございます。更新の励みになっています!




スポンサーサイト
コメント
No title
おぉ…それはそれで、いわゆる
「マニッシュ」なワンピースということだよね!
いいねぇ手作りでお揃いっていうのー
子供のフォーマル服は
ほんの一瞬しか使わないことが多いから
かっちりしすぎるのはちょっと手にするの
ためらっちゃうよねー
私も式典服がちゃちゃっと作れるように…
なる日は遠そう…
Re: クロさん
なるほど、マニッシュ!
そういうことにしときましょー♡

次女はお下がり服がたくさんあるんだけど、
お揃いしたくてついつい2枚作ってしまうよー(^_^;)
フォーマル服、絶対買いたくないよねぇ(笑)
頑張って作ってみたけどいけるかしら…

男の子の式典服っていったらスーツとかですかねぇ…
君なら作れるっ!!

管理者にだけ表示を許可する
