スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

エッグバッグを作ってみました

2014.04.27.Sun.22:00

ミナペルホネンのエッグバッグ、欲しい…

でも買えない…

生地はあるのだから作ってしまえー!

っということで。

作ってみました。

春から初夏にかけて持つのにちょうど良い色柄のバッグが完成しました。


エッグバッグ



エッグバッグの作り方…

色々検索したら「PCに映ったエッグバッグを紙に写して、それを拡大コピーする」という

目から鱗な方法が出てきまして、それを真似させて頂きました。

A4用紙に10cmとちょっとのエッグバッグの形を描き写し、それを400%拡大コピー。

これを型紙として作ると、

縦約43cm、横29,5cm(どちらも一番大きい部分)のエッグバッグもどきの完成。

公式のHPにも縦43cm、横30cmと記載があるのでこれでほぼ実物大かな?と。


エッグバッグ


ピンクのちょうちょ生地と、リバティコラボのMemories of Rain。

リバティの方は、ずっと気になっていて増税前に駆け込みで、

CHECK & STRIPEさんに行って購入して来ました!

残りは子供の服を作ろうと思っています。


エッグバッグ



実はこのちょうちょの生地、けちけちで50cmしか買っていないので

布の目に合わせて型紙がとれず、縦横反対に断ちました(T_T)

でもちょうちょの飛ぶ方向を見るとこれで良かったのかな、とも。



作り方で苦労した点は…持ち手を付ける所です。

普通のトートバッグみたいな感覚で縫っていたら何度も失敗してしまい…(^_^;)

カーブが多いですからね。

イライラしちゃいました。

まだまだ改善の余地はあったんですが、とりあえず今はこれが限界。

別の布で練習してから作れば良かったんですけどね…

その辺は横着者の私なので。



で、早速これ持ってお出かけしたのですが、

荷物を入れると卵型じゃなくなってしまうんですよね…悲しい。

あと、口が狭いので者の出し入れがし辛い。

本家の方はそんなことないのでしょうか…

持っていないので想像するしかないのが何とも(T_T)



ま、あまり実用的なバッグではないですもんね。

でもやっぱりこの形は可愛いので、また機会があれば別の布で作ってみたいです!

次はもうちょっと上手く出来る、はず。




 にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

いつもクリック、拍手ありがとうございます。更新の励みになっています!






スポンサーサイト
コメント
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです

管理者にだけ表示を許可する
