スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

マリメッコでリュック

2014.03.25.Tue.22:22
久々のハンドメイド記事です。



長女も4月から年長さん。

2年前、幼稚園に入る際に買ってやったリュックが小さくなってきました。

なのでリュックを作成!


マリメッコでリュック



 を参考に。

リュックを作りたいがために買いました(笑)


マリメッコでリュック



本体と下マチ布は手芸ナカムラさんで買ったデニム。

ポケット、上マチ布、肩紐はマリメッコのクークナ。

全部マリメッコにしても良かったのですが、

しっかりさせたくてデニムを使いました。

ちょっと重くなっちゃいましたけどね…


マリメッコでリュック



内布は同じく手芸ナカムラさんで買ったリネンの生地。

チェックが歪んじゃいました…

この部分は手縫いなんですよね。

一番しんどかったです。嫌いなので(^_^;)

でも完成した時の感慨はひとしお。


マリメッコでリュック



ファスナーにはマリメッコのお店でプレゼント包装してもらうとつけてもらえる

赤いリボンを。

これピンクだったら完璧だったなー。

ファスナーと紐部分もグレーにしてますが、

ほんとはクークナの濃いピンクと同じようなピンクをつけたかったです…!

その方が幼稚園児が持つかばんっぽいですよね。

でも探しても見つけられなかったのです(.-_-.)

ファスナー付けも苦労しました。

ファスナーほぼ初心者なのにいきなりカーブもありましたしねー。



着画。


マリメッコでリュック




デカイでしょ(笑)

実はこれ、本に載ってた3つのサイズの一番大きい大人用サイズ。

でもね、2年前には「リュックに背負われてる!」ってくらい大きかったリュックが

あっっっという間にちっちゃくなってしまいましたからね…

小学校に入っても遠足なんかでしばらく使って欲しいなぁと思ってこのサイズに。

本人気に入ってくれてるから良し。

今思えばもうちょっと子供らしい色合いのウニッコとか使えば良かったな、なんて(^_^;)



あ、実はこれ完璧には仕上がっておりません。


マリメッコでリュック




肩紐ずれ防止のベルト(名前はあるのかな?)をつけてません。

バックルを注文してまだ届いてないので。

でもすぐ届くと思うのでつけまーす(^-^)



そしてこの調子でトントンっと布山を崩していきたいです…(笑)



 にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

いつもクリック、拍手ありがとうございます。更新の励みになっています!



スポンサーサイト
コメント
No title
すごい!
ついにリュックまで!!
素敵な色合わせやと思いますー

でも、ファスナーとか、バックルとか
色が気になりだすととまらんよね…

そして同じく手縫いがツライ…
布山が…あわわわわ(苦笑)
私もいろいろ頑張るー!
No title
すごい力作ですよね~!!
見た瞬間に、目玉が飛び出るくらいの衝撃でした!!
ほんとにすごい!!!
リュックって自分で作れるんだ!!とmycoさんに教えていただきました(*^^*)

この柄合わせとっても素敵です~♪
長いこと大切に使ってもらえると思います!(*´ω`*)
お嬢さん、幸せでしょうね~♡
私も背負いたい♡笑
完成系もぜひともアップしてくださいヽ(^。^)ノ
Re: クロさん
いやいやぁ、クロさんの既製品レベルのリュックには叶いませんわー(>_<)
初めてのことが多くて時間かかったよー。

思い通りのパーツってなかなか見つからんよね。
色の微妙な違いとかね(^_^;)

手縫い、ミシンやってるとすごく億劫!
ボタン付けすらいやー(笑)
布山…恐ろしいことになってますよ、うち。
お互いガンバロー!
また素敵作品のアップ待ってますわ~♪


Re: mintさん
こちらにもコメントありがとうございます(^-^)
そうなんですー、リュックって作れるんです!!
よくあるきんちゃくタイプ?のじゃなく、どうしても本格的なのが作りたくて
載ってる手芸本探し回りました。
mintさんならちゃちゃーっと作れると思いますよー!
お好きな生地で是非♡

実は子供が「いらない」と言ったら私が使おうかなと思って作りました(笑)
でも使ってくれそうなので良かったです♪
新学期が楽しみです。
今日バックル届いたので付けてまた写真載せますね~。

管理者にだけ表示を許可する
