スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

北欧生地で小物

2013.12.17.Tue.22:41
先週は全然ミシンが出来ず、ちょっとイライラ、もやもやでした。

で、やっと時間ができてとりあえず作ろうと思っていた小物を3つ作りました。

まずはこちら。


北欧生地で小物



に入っていたおまけ生地でつくりました。

アルテックのH55という生地です

単に「H」が並んでいるだけなのに何かおしゃれ(笑)

サイズは16cm×16cmです。

おまけのこの生地は使い切りました。

18cmのSTAUBを置いてみたところ。


北欧生地で小物



これ以上大きい鍋ははみ出ますねー(^_^;)

ま、鍋敷きは他にも持ってるので良し。

グラタンを作ったときなんかにグラタン皿の下に置くのもいいかな、と。

ちなみに裏は黒のフェルト。

キルト芯を3枚挟みましたが、実は左側の方がそれが折れちゃってて(:_;)

とくのもめんどくさいし、端っこで特に使用に差障りはないかとそのままー(-_-)





お次はこちら。


北欧生地で小物



リボンのヘアゴム。

これも上記の本についていた黒のミニウニッコ生地です。

他に作りたいものがあって裁断済みなのですが、その際に出た本当に最後の最後のハギレで。

縦7cm横9cmの布をリボンにしました。

中には綿を入れてふっくらさせて。

リボンの真ん中部分は上のアルテック生地の余り。

ヘアゴムは紺色しかなかったのでそれが残念でした。

黒の方が合ったでしょうねー。



最後はこちら。



北欧生地で小物



バッグを作った余り布でパッチンピン。

パッチンピン、以前4つ作ってそれからまた4つ作って計8個になっていたんですが、

それが3つもどこかへ行ってしまいまして…(*_*;

子供の毛ってキューティクルが壊れてなくてさらっさらなのですぐするーっと落ちちゃうんですよね(^_^;)

それで紛失…(T_T)

これもどこかにいっちゃうかな~と思いつつ。

これ、先端がうまくいってないです…

マリメッコの生地って厚みが少しあるので手縫いじゃ結構縫いにくい。

生地と生地が重なっている部分はかなりの厚みになるのでてこずりました。

特にリボンの方はゴムも縫わないとダメだったので…



やっぱり私は手縫い苦手…(^_^;)

ミシンでだーっと縫うのが好きです!




 にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

いつもクリック、拍手ありがとうございます。更新の励みになっています!




スポンサーサイト
コメント

管理者にだけ表示を許可する
