fc2ブログ

ジェル、やってみました。

2013.10.18.Fri.22:00
最初にお断りしておきますが、ジェル塗布後の写真はありません。

文字ばっかりです。

悪しからず。

ジェル塗ったとは言え、クリアで素爪と同じ状態なので、恥ずかしいのです~。



さて、ジェル。

結論から言うと難しいよ…

思ったようにツヤは出ないし、ボコッとなったりして何度かやり直しました。

まずツヤが出ないのは、説明書にあった通り

硬化時間が短かったのと、拭き取りに使うジェルクリーナーの量が少なかったのかなというのがあります。

硬化時間は説明書通りにベースジェル10秒、トップジェル30秒としたのですが

それでは足りなかったようです。

やり直しの時に+10秒程してみたけれど、そんなに変わらなかったような…

もらったジェル自体が2年前のもので、しかも開封済みというのもあって

劣化しているのかな?とも考えるのですが。

もっともっと時間増やすと変わってくるのかな?

正直セシェの方がツヤツヤよー。

ガラスみたいにカチッとしたのをイメージしてたんだけどな。

これはソフトジェルだからというのもあるのかもしれませんね。

こうなると他のメーカーのジェルも気になってくるな~。



あと、本には「ジェルはニオイがないから人気です」って書いてあるんですけど、

あるよ!ある!!

前記事でも書きましたが、ツンとしたニオイではないにしても、

瞬間接着剤のようなニオイがあります。

一晩経ってもふんわり香り、顔を洗ったり化粧水をつけたり、

鼻の近くに手を持ってくるとそこはかとなくにおってきます。

セシェはかなり強く香るけど、一晩経つと消える…ような気がしますが。

単なる慣れの問題かな?



このジェルはサンディング不要みたいですが、

一応280グリッドのやつで表面磨いておきました。

その程度じゃ変わらないかもしれないけど念の為、ね…(^_^;)

それから、前記事で「TiNSのもったりしたのみたい」って書いたテクスチャー。

やっぱり違います!

ポリッシュとは全然違いますよね。

上手く言葉に出来ませんが…



とりあえず上にポリッシュ塗って1週間様子見てみようと思います。

今現在ポリ塗りながらこれ書いてます(笑)

ジェルだけだとそんなに思わなかったけど、上にポリ塗るとやっぱり厚みが出ますね。

爪の強度が増すという意味では良さそうですね、ジェルのベース。

それと、私いつも夜にオフして翌日の夜にネイルするまで丸一日素爪で過ごすんですが、

そうすると一気に剥離が進むんです。

今回はそれがなかったです。

どちらも当たり前っちゃ当たり前のお話ですが(^_^;)



そう言えば。

このジェルはアセトンの入った普通のリムーバーで落とせるらしいんですよね。

なので上のポリだけ落としたい場合はノンアセトンを使わないとなんです。

何てこったい。

ノンアセトンもう使わないと思って捨てちゃったよ…

1本だけ残ってるけど。

手作りリムーバーの為にアセトン4ℓも買ったんだよな~(^_^;)

そもそもノンアセトン、ベタベタするから嫌いなんです。

ベタベタしないノンアセトンってあるのだろうか?!



うーん、数日でぺろーんってならないといいけど。

何せ生まれて初めてのジェルですからー。

あ、グリーンネイルには気をつけないとね。

ジェルネイルセットについていた説明書にも、自分で買った初心者向けの本にも

グリーンネイルについては一言も触れていませんでした。

怖いですよね…



 にほんブログ村 美容ブログ 自爪ネイルへ ネイルファム ネイルブログランキング

いつもクリック、拍手ありがとうございます。更新の励みになっています!

スポンサーサイト



コメント
お久しぶりです ||●´∀`)ノ))

*myco**さん、こんにちわ。


まず初めにジェルベース仲間が増えて嬉しぃ♪

いろんなジェルが出てるのでわからないケド
ノンアセトンでもジェルにダメージ与えるコトあります。(結局溶剤ですからネ…)

私の場合、カルジェルだと絶賛愛用中の
ダイソー ノンアセトンでもジェル層浮いたコトあります。
↑少しリフトしてたトコがあったのも要因。

今は、カル→ふき取り不要のトップジェル

コレでノンアセトンにも耐えてます。
種類にもよるので、何とも言えないですが…

ふき取り不要トップは楽ですょ~(o・∀・)b゙


半年ぶりにblog更新したので、勢いついてコメしちゃいました(〃ノωノ)

まだまだへたpな私だけど、(勝手に)ジェルベース仲間の*myco**さんを応援してます。

素敵なジェルベースライフになりますよぉ~に+゚*。:゚+(人*´∀`)+゚:。*゚+.

Re: のん★びりさん
こんばんは!お久しぶりです(^-^)

のん★びりさんもジェルベースされてるんですね。
100均のノンアセトンはNGですか…( ..)φメモメモ
私の使ってるのも、溶かすほどじゃないですが、
やっぱり曇る…というか、塗りたての頃に比べるとツヤが軽減しちゃいます。

今はグレースガーデンさんのベースとトップを使っています。
拭き取り不要は楽ですよね♪
ただ、持ちは良くないような気がしてきました…

まだまだジェルベース初心者なので手探り状態ですが、自分にぴったりなものが見つかるといいなー(^-^)
途中で心折れるかもしれませんが…
ポリに慣れてると何かと面倒で(*_*;

管理者にだけ表示を許可する