スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

サーキュラースカートとリボンのヘアゴム

2013.10.09.Wed.23:30
娘の幼稚園で「50,60年代のイメージの服、小物を用意してきて下さい」と言われました。

運動会のダンスで使うそうです。

勿論出来る範囲で…ということなのですが。



うちにはそれっぽいもの何にもないので作ってみることにしました。

まずはその頃のファッションリサーチ!!

んー、よく分かんないけど可愛い!!

画像検索したらサイケデリックな柄のワンピとかよく出てきました。

大きめのドットやギンガムチェックとかもあったかなぁ。

ワンピは型紙写すの面倒だし、布もたくさんいるのでスカートにしました(^_^;)


サーキュラースカートとリボンのヘアゴム



…はーでー。

普段の自分なら絶対選ばない柄です。

でも縫ってて楽しかった!

型紙は まいにち着る女の子服 サーキュラースカート 120cm。

生地はこちらのオレンジ。

これを買ったノムラテーラーさん、可愛い布がいっぱいで

思わず目的もなく他の布も買っちゃいましたー。



そしてお揃いでリボンのヘアゴムも作りました。


サーキュラースカートとリボンのヘアゴム



これもあった方がより60年代っぽいかな?と。

これでポニーテールにすると良さそう。

…ということで着画。


サーキュラースカートとリボンのヘアゴム



120は大きいかなと思っていましたがそうでもなかった…

成長したね。

この写真じゃリボンが分からないので後ろ姿も。


サーキュラースカートとリボンのヘアゴム



なかなか可愛く出来たかも♪

…と自己満足。

大きめの赤ドットで作ろうかと思ってたけど、それだと夢の国仕様になりそうだし

この柄で良かったかな。

しかし私…ベルト布縫うの苦手だー。

ついつい目を落としてしまうんですよね~。

何かコツがあるんだろうか…

こうやって見るとそうでもないかもですが、近くからは決して見て欲しくない仕上がりです(^_^;)



 にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

いつもクリック、拍手ありがとうございます。更新の励みになっています!



スポンサーサイト
コメント
No title
わー(*^^*)デーハー♪
可愛いですね♪

夢の国仕様はよく見るのでこっちとかの方が個性的で私は好きです☆
お子さんの記憶にもきっと残りますよ!私も母の作ったひまわり柄のワンピース(母はジャンバースカート?と呼んでいた)の今また思い出しました(*^^*)
Re: ぴんたうにゃさん
派手でしょ(笑)
これは記憶に残りそうですよね~。
大き目ドットもそれはそれで次回夢の国行く時にやってみたいなぁと思ってるんですけどね(^-^)

ジャンバースカート…言ってましたね(笑)
いつの間に言わなくなったんだろう(^_^;)
No title
*myco**さん、こんばんは(*^▽^*)

かわいい❤かわいすぎる❤❤❤
私もほしいくらいです~~~(≧▽≦)
お近くに住んでてお友達だったら「私も!」って言っちゃいそう( *´艸`)クスクス
すごいですね~。
やっぱり手芸はできて損はないですね☆彡
*myco**さんみたいないいママになれる(*^▽^*)
娘さんがめっちゃうらやましいです~(≧▽≦)
Re: anji*さん
こんばんは(^-^)

ありがとうございます~♪
いつもならこんな派手な柄選ばないんですけど、
着せてみると意外に可愛かったですね~。
私みたいな素人で良ければいくらでも作りますよー!なんて(^_^;)
No title
*myco**さん、こんにちは(#^.^#)

このスカートがあまりにもかわいくて自分でも作ってみたくなって
生地を注文しました~(*^▽^*)

で、ちょっと質問なのですが・・・
*myco**さんが作られてるスカートはパターンが特別ですか?
作るのに何かコツとかありますか?
裏地はつけてますか?
質問ばっかりですみませんm(__)m

でもどうせ作るならいいもの作りたいので~(*^▽^*)
よろしくお願いしますm(__)m
Re: anji*さん
こんばんは!
わー、生地買われたんですねぇ(^-^)

ご質問の件ですが…
anji*さんはパターンから作られるのでしょうか?
私は与えられたものをそのまま作ることしか出来ないんですよね(T_T)
なので大体いつも本に載ってるのを使います。
今回のものも記事に書いてるパターンレーベルさんの本に載っていたのをそのまま写しました。
4枚はぎで、ベルト布は別になっています。
裾がかーなーり!広がっていてふんわりします。

コツという程のものは…特にないです(^_^;)
つなぎ合わせて行くだけなので。
ただ私はベルト布部分が苦手でよく目を落としてしまったので、
そこだけもうちょと慎重に縫えば良かったなーと思いました。

裏地は本にも載っていなかったし、
使った生地に結構厚みがあり透ける心配もなかったのでつけていません。

こんなので参考になりましたでしょうか(^_^;)
また何かありましたらいつでも仰って下さいね。
素敵なスカートが出来ますように!!

管理者にだけ表示を許可する
