スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

ショートカーディガン

2013.09.25.Wed.13:00
10月に親戚の結婚式に出席することになりました。

子供は夫に預けて一人で美味しいもの思う存分食べてくるぞー!!と浮かれていたのですが

(浮かれ方間違ってますかね…)

何と、夫も同じ日に友人の結婚式が入ってしまい…

しかも夜で遠方。

宿泊するしかない。

ってことで、親戚にお願いして泣く泣く子供同伴で出席できるようにしてもらいました。

子供いたらお料理をゆっくり味わえないんだよなー…



そこで問題になってくるのが着るもの!

次女は頂き物のフリフリワンピがあるのでそれを着せるとして、長女。

ワンピは手持ちのもので何とかいけそう…?

あとははおりもの!


安いの探して買う?

と思ってたのですが1回きりだし何かもったいないなー、と

普段使いもできそうなカーディガンを作ることにしました!

それがこちら。


ショートカーディガン




a sunny spotのおしゃれでかわいい女の子の服のショートカーディガン 120cm。

袖はロングカーディガンの長袖の方を選択。

10月、外はまだ暑くて半袖でいけるとは思うんですが、

会場ってエアコンガンガン効いてて結構寒かったりするんですよねー。

生地は生地のお店 Le Sucreさんのレースニット生地

こういう穴があいてる生地って縫いにくいかな~と思ってましたが意外に大丈夫でした!

ただ、前立て?部分の接着芯を貼ったところ、しかも重なっているところはかなり厚みが出て、

11号のニット針ではびくともせず、ギギッと鈍い音を立てて止まってしまいました(>_<)

14号のニット針でもなかなか進まず、無理矢理布を進ませて縫った感じです。


ショートカーディガン



でもこの生地かわいい!!

まだ少し余ってるので部分使いは出来そうだなーと思ってます。

襟元は、本では共布でしたが、以前買ったリバティのハギレでバイアステープを作りました。

13×14cmと小さいサイズでどうかな、足りるかな、と思ったのですが、40cmくらいなら作れました!

つぎはぎ部分が多くなっちゃいますが…(^_^;)

タグ代わりにレースも挟みました。

ボタンは私のコートについてたスペアボタンです(笑)



さてこのカーディガンをどのワンピと合わせるかというと…


ショートカーディガン


以前買ったマリメッコのワンピース

どうでしょうか…

普段からがっつり着てるこのワンピースなんですが…

カジュアル過ぎるでしょうか(^_^;)

紅白でめでたいんじゃない?と個人的には思っているのですが(笑)



ちなみにネックレスは韓国子供服のマリンキャッスルさんで買いました(今は売り切れてます)。

結婚式用の靴下も姉妹お揃いでここで買いました!

あとあと、結婚式全然関係ないけどこんなんも買いました!!

は!私が買った時より安くなっておーる!!

でもめっちゃ可愛くて一目惚れでしたー(^_^;)


…という訳でおしまい。



 にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

いつもクリック、拍手ありがとうございます。更新の励みになっています!



スポンサーサイト
コメント
No title
全然カジュアルじゃないですよー!
コサージュ付けたりとかしたら更によそ行きに?
でもめっちゃ可愛い(*^^*)私が着たいくらいです。(ヲイ!)
これにカチューシャとか(嫌がるかな…)とかはめてほしいです。

私も10月に友達の結婚式があります☆
結婚ラッシュは一通り落ち着いて今は出産おめでたラッシュです♪
の、乗り遅れたー!(笑)
Re: ぴんたうにゃさん
あ、コサージュ!
ひとつあるだけで華やか度上がりますよね~(^-^)
髪も
アップスタイルにしようかなと思ってましたがカチューシャという手がありましたね!
不器用で子供の髪くくるの苦手なのでそうしようかな…
参考になります、ありがとうございます!!

結婚式、私もめっきり減ってしまって今回2年ぶりです。
でもこれって波がありますよねぇ。
ぴんたうにゃさんも次回の波に乗れるかもですよ(^_-)

管理者にだけ表示を許可する
