スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

ダンガリーじゃないけどダンガリーワンピース

2013.08.13.Tue.22:49
もうお盆休み終わって欲しい…どこも行く予定ないし(-_-)

とちょっと憂鬱気分になっているmycoです、こんばんは。

このお盆休み中に親戚の集まるイベント事(大人は黒服着用)があるので、

それに合わせてちょっとかしこまった?服を子供達に作りたいな、ということで

急いで仕上げました。

それがこちら↓


ダンガリーじゃないけどダンガリーワンピース



パターン :
a sunny spotのおしゃれでかわいい女の子の服のダンガリーワンピース 90,110cm

生地 : CHECK&STRIPEオリジナルつばめ ネイビー


ダンガリーじゃないけどダンガリーワンピース



見返し部分は余り布のネイビーと水色のストライプの生地をあえて横に使ってボーダー柄に(夫の案)。



ダンガリーじゃないけどダンガリーワンピース



後ろはボタンでとめるタイプ。

5個ありますがうち2個しかボタンホールつけてません(笑)

↑めんどくさがり。

だってそれで充分頭入りますから(^_^;)

ダンガリーじゃないけどダンガリーワンピース


ボタンは先日買ったリバティのはぎれを使いました。

はぎれは大体13×14cm、直径1,8cmのくるみボタン10個取れるか心配でしたけど、

12個くらいはとれそうでした♪

ちなみにくるみボタンキットはダイソーのものを使っています。


ダンガリーじゃないけどダンガリーワンピース


ポケットは左に一個しかつけていません。

↑めんど…(以下略)

タグ、柄が違いますが大きさと質感が一緒だったのでこんなのつけてみました。

ってかポケット、大き過ぎるような…?

ちゃんと本通りにしたつもりなんだけど(>_<)


ダンガリーじゃないけどダンガリーワンピース



着画は次女のみ、しかも後ろ姿で(^_^;)

次女はちょうど良いけど、長女の方は120で作っても良かったかな?

普通にしてたら膝よりちょい上め、背伸びするとパンツ見えるー(*_*;くらいな感じ。

でも本の写真を見ているとちょっと丈短めなのでこういうものなのかもしれません。

私ネイビーが好きなのでこちらの布を買ったのですが、

子供達二人にはあまり似合ってなかったです(^_^;)

もうひとつ気になっていたブルーグレーの方が合ってたかも?



ところでこちらのワンピ。

パッと見形は単純なのですが結構苦労した点が…

まず型紙写しの時点で。

こちらの本の特徴として、基本パターンからアレンジして

何種類かの服が作れるというのが挙げられるのですが、

お陰で線がたくさんたくさん描きこまれていて、一体どれが自分の作りたいものの線なのか

すーごく分かりにくい(>_<)

これで大分手間取りました。


それから見返し。

これもこの本の特徴かと思いますが

あらゆる場所に(ポケットにまで!)見返しがついているので

裁断からパーツが多くなるし、縫う量も断然増える(T_T)

いや、可能な部分は省略して普通に三つ折りしてダーッと縫ってしまおうかと思いましたよ。

ですが変なプライドがむくむくとわいてきて「本の通りに作ってやるー!」と…(^_^;)

結果的に必要な日までに仕上がって良かったです…



最後は袖付け!

いつものやり方は袖は開いたまま身頃に縫いつける方法(何て言うか知りません)。

今回やったのは袖口が見返しの為、袖をまず筒状に縫ってから身頃に縫いつける方法。

「セットインスリーブ」って言うそうですね。

これ、わざわざしわにならない程度にギャザーを寄せてから縫うんですが、

めっちゃめんど…!!

っていうか全然うまくいかーん!!

違う場所まで巻き込んで縫ってしまったりして、何度も補修し…

すんごく辛かった。

夜中泣きながら一人でリッパーと格闘しておりました(T_T)

私、この本と相性良くないかもな~…


…とまぁ苦労して作った為、完成した時の感激もひとしお。

でもしばらくミシン見たくないわー、なんて(笑)

と言っても作りたいものはまだまだ控えておりまして。

…がんばろ。




 にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

いつもクリック、拍手ありがとうございます。更新の励みになっています!



スポンサーサイト
コメント
No title
素敵なワンピースですわー!
2着も一緒に作るなんて
私には到底できそうにないですが
見てると制作意欲がわいてきました…
(わくだけですぐしおれますけど)

姉妹…うらやましい…(結局それかい)
Re: クロさん
ありがとー!
2着作るのはそう苦ではないよ。
流れ作業みたいにしていくと創作時間短縮出来るし。

服作るなら確かに女の子の方が楽しい…かなぁ(^_^;)
そうねぇ…
今から双子の女の子を産んでしまうというのはどうでしょうか?!

管理者にだけ表示を許可する
