スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

水筒ケース

2013.07.27.Sat.22:00
娘の幼稚園、水筒は紐付きで、という指定があります。

今までは某通販で買ったものを持たせていたのですがそれが壊れまして。

同じものをまた買うのもなー、と思い紐付きの水筒、色々探してみたのですが。

「これ!」っていうものがなかなか見つからず。

水筒はあるんだから、紐付きケースを作ればいいんじゃない?となり、

検索してみたらありました!

水筒ケース


参考にしたのはこちらのブログさん →

布は真ん中のマリメッコ以外は余り布。

せっかくマリメッコと合わせるんだから専用に買えば良かったよねー、

というセンスのない仕上がり(^_^;)

水筒ケース


口の部分はキティちゃんのリバティです。

それ以外の部分は、中厚の接着芯をつけたのでかなりしっかり。

中に水筒を入れていなくても自立します。

水筒ケース


中はこれまた適当に余っていたオレンジのチェックのダブルガーゼ。

お手本ブログさんでは保冷シートを使ってられましたが、

うちはペットボトルではなくステンレスの水筒を入れるので。

ま、もしペットボトル入れるなら、うちにある他のペットボトルケースの保冷シートを取り外して

ぽそっとこれに入れれば良いかな、と。

水筒ケース


レース…つけたけどあまりに馴染み過ぎてよく分かりません(^_^;)

水筒ケース


紐は100円ショップで買ったもの。

2,5cmと太め。

本体に対してアンバランスだけど、紐はしっかりしてる方が良いと思って。

アジャスター、ナスカン、Dカン、ループエンドはAz-net手芸さんで購入。

ほんとはマリメッコの布のアクセントになってるオレンジのパーツが欲しかったのですが、

オレンジがないパーツもあって、赤にしました。

水筒ってお茶入れると結構な重さになるし、

何より長女がこういう化繊を痒がるので肩ひもカバーも作りました。

参考サイトはこちら →

サイズ15×15とありますが、小さいかなと思い15×20で作りました。

紐が太いのでこれくらいで良かったと思います。

キルティングの生地ではないので中に少し綿を入れました。



さて、我が家にはサーモスの350mlと500mlの水筒がありまして。

普段娘は350の方を持たせるつもりなので入れてみました。

水筒ケース


微妙~に口が閉まらない(^_^;)

500はこうです。

水筒ケース



ペットボトル用ですからねー。

きちんとサイズを測って専用に作れば良かったかな?

水筒ケース



まぁ本人は気に入っているようなので安心しました~。

肩紐カバーがずれやすいのがちょっと気になってるんですが…

自分で直して下さいっ(^_^;)


 にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

ワンクリックが励みになります!お時間ありましたらポチっと!ついでに拍手もお願いします(^-^)



スポンサーサイト
コメント

管理者にだけ表示を許可する
