スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

工作!撮影用ボックス

2013.04.05.Fri.22:02
私の使っているカメラはデジ一です。

Panasonic GH1という4年前くらいの機種。

一応マクロレンズも買って使ってるんですが、どうも宝の持ち腐れでうまく撮れない(>_<)

なるべく明るい南側の窓際で撮影するようにはしています。

モノの写真は大抵窓際のソファの上で(^_^;)

晴れの日は光が入ってくるのでまぁ良いのですが、雨や曇りの日は撮りにくいったら!

なかなかピントが合わず時間がかかるし、シャッターおりた!と思ったらブレブレだしでイライラー!!



そこで…

次ポイントがたまったらこれ、買おうと思っていました。

そこへmaaaaaaaijpさんこの記事。

真似して作ってみましたー!!


撮影ボックス


*使ったもの*

適当な大きさのダンボール(箱にした状態で縦19横35奥行き26cm)

アルミホイル

トレーシングペーパー A3サイズ

画用紙 八つ切りサイズ

両面テープ、ガムテープ


*手順*

1.ダンボールを蓋を開けた状態に組み立て、ガムテープを貼る

2.上部を四角にくり抜く

3.トレーシングペーパーを上部のサイズに合わせて切り、両面テープで貼る

4.内側両サイドのサイズに合わせてアルミホイルを切り、両面テープで貼る

5.画用紙を内部のサイズに合わせて切り、カーブをつけて貼る

 (↑貼る、と書いてますが画用紙は硬いので実は立てかけているだけです)



かんたーん!

全行程20分くらいで完成しました。

材料費もトレーシングペーパーと画用紙だけ100均で買ったので計200円!!



続きにてこれがあるなしの写真を見比べてみたいと思います。



超愛用品のセシェヴィートで撮り比べ。

まずは普段のソファの上での写真。


撮影ボックス



天気が良かったので写りは悪くはないと思うのですが、

ソファの生地が写り込んでしまってるのがやっぱり邪魔です(+_+)

次に手作り撮影用ボックスに入れて、ライトなしでの撮影。


撮影ボックス



一気に変わりますねー。

でもボトルの下に若干影が広がっているのが気になるところ?

そこで上からライトを当てて撮った写真。


撮影ボックス



色味が上の写真と違ってしまってちょっと分かり辛くてすみません…

でも影が消えているのが分かりますでしょうか(^-^)

自然光がある程度あればライトはなくても良いかな~、と思いましたが、

あった方がより良い写真が撮れそうです。



ちなみに引いてみたら…

撮影ボックス



こんな感じ(笑)

生活感丸出し…

うちにあるちょうど良いライトがこのクリップタイプのものしかなくて、

挟めるものがあるのがこの犬のケージしかなかったという(^_^;)

でもこうやって床に置いてしまうと、撮影する時寝転がらないと撮れないので結構しんどい!

後で色々うちの中を探したところぴったりな場所を見つけたので良かったです。



次回からネイルやその他の写真もこのボックスを使って撮影してみようと思います。

どんな風になるのか自分でも楽しみです(^-^)



 にほんブログ村 美容ブログ 自爪ネイルへ ネイルファム ネイルブログランキング

ワンクリックが励みになります!




スポンサーサイト
コメント
*myco**さん、(o・ェ・o)ノコンバンワ

すごい、全然違いますね~!目からウロコです。
私デジカメで撮ってもスマホで撮ってもクオリティが変わらないので
最近は手抜きしてスマホで写真撮ってるんですが
なかなかネイルやポリのカラーがちゃんと出なくて困ってました。
こんな方法があったとは!

四方を白で囲むだけでもだいぶ違いますね。
今度私もチャレンジしてみよう(笑)

それにしても作ってしまう*myco**さん、すごい(o´ェ`ノノ゙☆パチパチパチパチ
犬のゲージにライトがぶら下がってる写真はクスッと笑えました(*^_^*)
すごーい!
*myco**さん、こんばんは!
2回目のコメントですm(*_ _)m

同じく、天気の悪い日のネイル写真の撮りづらさにイライラしていたクチなので(笑)、
こちらの記事はとーってもためになりました!

ボックスのある・なしで、こんなにも写真の仕上がりが違ってくるとは…
やはり、一手間かけることが大切ですね。写真もネイルも(笑)

ボックスの作り方、参考にさせていただきます(*^▽^*)
Re: anji*さん
こんばんは(^-^)

爪やポリッシュって小さいのでなかなかうまく撮れないですよね~。
見た目通りの色にも全然ならないし(>_<)
写真て難しいな~、奥が深いな~、と常日頃から思っています…

今日爪の写真撮りましたが、これを使ったからといって見た目通りに写る!という訳ではなく、
やはり撮り方にも工夫は必要のようですね。
でも背景を白にするだけでも随分印象が変わってくるのでは?(^-^)
anji*さんもやってみて下さい♪

ライト…
こういうクリップタイプじゃなくてきちんとしたスタンドのやつが欲しいです~(^_^;)
ブース
mycoさん(*^^*)こんばんは☆
Twitterにも書きましたが、何度見ても私の作ったブース、ブサイク過ぎて笑ってしまってますw
姉にも笑われました。
もう少し大きな箱が必要だと思いました。
mycoさんが作られたブースは綺麗だし、撮影した画像、綺麗です♡
ライトは投光器みたいなのが必要なのかな…ってブツブツ言ってたら「あんたはどこを目指してるん?」って…
私も写真綺麗に撮りたいです。
mycoさんはいつも綺麗に撮影されているので、カメラと腕の違いですね。
LACQUER買う前にカメラ買わなきゃな私です( ; ; )
Re: しづき 諒さん
こんばんは!
コメントありがとうございます(^-^)

写真撮るのに太陽の光って大事ですよね!
ネイルの写真撮る日が雨や曇りの予報だと気分が落ち込みます(*_*;

ボックス、私もmaaaaaaaijpさんの真似なので偉そうなことは言えませんが、
作ってみて下さい♪
検索してみると他にも色んな材料で作られている方がいらっしゃいます。
Re: こっぴさん
こんばんは!

ブースに不細工も何もないですよー(笑)
だって私の作ったのもダンボールにアルミと白い紙貼っただけですからー。
これの難点は折りたためないところですよね。
収納に場所をとる、っていう…
そういう点では市販の物の方が良いのかな、と思ったり。
作ったはいいけどそのうち買ってしまうかもです(^_^;)

ライトも、たまたまあった適当なやつだからもうちょっといいの欲しい~!
ブログに写真載せるからには見やすいのを載せたいですもんね☆
お互い写真技術アップ目指しましょう~(^-^)
こんにちは−!移転が完了しましたのでお知らせにきました。
http://maaaaaaai.jp/
お手数ですがよろしくお願いします!
Re: maaaaaaaijpさん
ご連絡ありがとうございます。
早速リンク、訂正しておきますね。

管理者にだけ表示を許可する
