スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

爪の黒線診てもらってきました

2013.03.18.Mon.12:08
爪に黒線が大量発生して

フェアウェルをやめてしばらく様子を見ていようと思っていました。

んが。

「何か変な病気だったらどうしよう…」とずっとモヤモヤした気持ちでいるのも嫌だったので

今日、皮膚科に行って来ました!



結果から先に述べると、変な病気じゃありませんでした。

…ほっ。

この黒い線がある部分(イエローラインの下あたり)がまだ根元にある生え始めの時に、

何らかの衝撃を受けてそれが伸びてくるにしたがってどんどん色素沈着していったのではないか、

ということでした。

その衝撃については何にも心当たりないんですけどねぇ…

もしやフェアウェル?!

なんてことはないですよね…

何はともあれ大病じゃなくて良かったです。

伸びたらそのうちなくなるでしょうとのことでした。

ま、なくならなくても病気じゃないんならいっか、なんて考えてます(^_^;)

前々からちょっとはあったしね。



この黒線と一緒に、右手の手荒れもついでに診てもらいました。

手荒れなんて日常茶飯事でいつも放っているのですが(保湿くらいはしてるけど)、

痒みを伴ってきて、寝ている間に無意識のうちに掻いてしまってそれがジュクジュクして

ちょっとひどくなってきていたので。

痒み止めをもらえればいいやー、くらいの軽い気持ちでいったのですが

こちらの方が大袈裟なことになってしまって(>_<)

ステロイド剤を処方され、それをべったり塗ってガーゼを巻き、更にテープを貼って

なるべく水につけないで1日中過ごして下さいと言われてしまいました。

まだオムツをつけている子供がいる主婦にはかなり至難の業!

オムツ替えも手袋をはめてしないといけないそうです。

めんどくさー。

元アトピーの人がキレイな手を手に入れるにはそれくらいしないとダメってことですね。

ちなみにこの手荒れにもご立派な病名がついているそうです。

「進行性指掌角皮症(しんこうせいししょうかくひしょう)」ですって!

早口言葉に出来そうな…

小さい時にアトピーを患っていた人に多いんだそうですよ。

元々外部からの刺激に対して皮膚が弱いってことみたいです。

うん、薄々感づいてた。

でも不思議と顔の肌は強いんです!

どんな化粧品使っても大丈夫!

これぞまさに「面の皮が厚い」ってねー(^_^;)

小さい時からアトピーも顔に出なかったから、いつも「アトピーだと思わなかった」

って人に言われていたそうです(母談)。

そう言えば娘も体中湿疹はあるけど顔には出ないな~。

似たんですね。



黒線も手荒れも早く治るといいな!

あ、ネイルしていいか聞くの忘れたー(*_*;

でも何も言われなかったからいいかな?

来週また行く予定だから先生に聞いとかなければ。

今日病院行く為にシンプルフレンチ落としちゃったので、

今晩また塗ろうと思ってます。

別にいいよねー。

つなぎネイルだから単色塗りかなー。



 にほんブログ村 美容ブログ 自爪ネイルへ ネイルファム ネイルブログランキング

ワンクリックが励みになります!



スポンサーサイト
コメント
mycoさん こんにちは。
黒い線の件、何事も無く良かったです。
小耳に挟んだ当初はメラノーマみたいなやつかな??と思っていましたが、実際のお写真を見た時に
「あ、これ、私が指を詰め掛けた時にキューティクルライン?甘皮?のところの出来る血豆みたいなやつと同じだわ…」と思っていました。でも流石に素人判断で…。
声を掛けずにいましたがそれに似てたのかな?

私も元アトピーで、何故か顔は強いです。
不思議ですよね^^;

湿疹を伴う手荒れはお手入れをサボっていた時よりもストレスがある時に出てきますね。。
手肌の為に…と素爪でいる時は
「次のネイルどうしようかな~」という気持ちを
手持ちのカラーチャートを眺めたりお洋服の雑誌を見たりして膨らませる事で気を紛らわせたりします。

薄着の季節に綺麗なネイルが出来るよう
一日でも早くmycoさんの手荒れが治りますように!
mycoさんこんにちは(^_^)

病院行ってきたんですね!
私も気になると居てもたってもいられなくなるので、すぐ病院行っちゃいます。
けど、本当に大事に至らなくて良かったですね!

フェアウェルが原因なんでしょーか…。
早く生え替われば良いですね(/_;)

それと、私もアトピーでした!
顔はジュクジュクしませんでしたが、膝の裏とかがひどかったです。
今も名残で、耳の裏とか耳たぶの裏とか少しだけ炎症してます。

色々と早く治ると良いですね(^_^)
Re: uLさん
こんばんは!
コメントありがとうございます(^-^)

これ血豆みたいなものなんですね。
全部の指に出てるし、そんな血豆になる程痛いきっかけが思い当たらないんですけどねぇ…(^_^;)
とにかく病気じゃなくて良かったかな、と。

uLさんも顔に出ないタイプでしたか。
不幸中の幸いと言っていいのか悪いのか…
手湿疹もお持ちなんですね。
私の場合、月のサイクルとも関係している気がするのですが確信が持てません。
痒いの嫌ですよね~。
手肌の為にネイルも時々お休みした方が良いのかな?
と思いつつ今も塗り塗りしてます(^_^;)
Re: くろともさん
こんばんは!
コメントありがとうございます(^-^)

やっぱり不安になって行って来ました、病院。
不安が解消されて良かったです!

くろともさんもアトピーだったのですね。
私も今でも乾燥の季節になると湿疹、出ます。
今も膝と肘がかゆーい!!です。
大人になっても完全には治らないものですよね…(T_T)
No title
過去記事なので読むかわかりませんが、これは爪下線状出血というもので、主さんのように両手に広範囲にみられますと、通常内臓疾患を疑いますよ。

線状のものは色素沈着ではなく、毛細血管からの出血です。その出血がなかなかとまらないと、出血した地点が点状に最初表れ、爪が伸びるにしたがって線状になります。一度内科を受診するか、違う皮膚科で見てもらってください。敗血症などのほかにも、糖尿や腎臓などの機能低下でも見られる症状です。
Re:
コメントありがとうございます。
今は症状がないのですが、また出てきたら別の皮膚科に行ってみます。

管理者にだけ表示を許可する
