
--.--.--.--.--:--

メタリックゴールドと雪の結晶ネイル

2015.11.28.Sat.22:00



寒くなったので雪の結晶ネイルデビューです。


メタリックゴールドと雪の結晶ネイル



組み合わせは気に入っているのですが、

シールのよれや気泡がちょっと残念。


メタリックゴールドと雪の結晶ネイル



ベースコート…essie grow faster base coat、Orly Bonder

essie 3007 Good as Gold 二度塗り

NAIL HOLIC BE300 二度塗り後にシールを貼る

トップ…OPI TOP COAT, Seche Vite


メタリックゴールドと雪の結晶ネイル



ネイル工房さんのものです。

今回はベースを真っ白ではなくベージュにしたので、結晶が柔らかい雰囲気になったと思います。


メタリックゴールドと雪の結晶ネイル



メタリックカラー、塗るの難しいです。

私が塗るの下手で、ムラにならないよう何度も重ねてしまうっていうのもあるかもしれないのですが、

それを差し引いたとしても、全体的に見てメタリックカラーって気泡が入りやすい気がするのです。

気のせいでしょうか?!




ファブリックパネルとミトン

2015.11.25.Wed.22:00

去年ネイルにもした → マリメッコ、クーシコッサの生地、ファブリックパネルにしました。


ファブリックパネルとミトン



コーナンで40×40cm、厚さ2cmの発泡スチロールを3つ買ってきて、

このままいけるかな~と思ったのですが、若干布が足りず。

縦横3cmずつ切ってから布でくるみました。

どうせ裏は見えないからと布テープで貼りつけただけ。


ファブリックパネルとミトン



パネル自体も布テープを輪っかにして壁に貼っていましたが、

さすがにそれでは重みに耐えきれず落下してしまい…

フックでつけました(^_^;)

ちなみに右上に写っている白いフックはいつもハンドメイド品をひっかけて撮影しているフックです(笑)



さて次はミトン。


ファブリックパネルとミトン



こちらもマリメッコのプータルフリンパルハートという生地で。

裏地は薄手の黒です。


ファブリックパネルとミトン



これに厚手のキルト芯と薄手のキルト芯の2枚を挟んでいるので、

合計8枚の布を重ねて縫っています。

ずれて縫えてなくてやり直したり、簡単な形のはずなのに時間がかかりました。

左右非対称だけど…まぁ家で使うものだし。

柄が可愛くてキッチンに引っかけているだけで気分が上がります!

ネルシャツネイル

2015.11.22.Sun.22:00


初めてのブランケットネイルのつもりで塗ったネイルです。


ネルシャツネイル



が、ブランケットというよりネルシャツっぽい気がしたので

このタイトルにしました。


ネルシャツネイル



ベース…TiNS Clear Base, Orly Bonder

OPI F16 Tickle My France-y, deborah lippmann 20207 Do the Mermaid 二度塗りずつ

トップ…OPI TOP COAT, Seche Vite

OPI E82 My Vampire is Buff 二度塗り

china glaze 80930 Grape Pop 細筆にとってラインを引く

essie 929 No Shrinking Violet, essie 924 Muse, Myself スポンジにとってチェック柄にする

トップ…Seche Vite, Winmax Matte Finish


ネルシャツネイル



OPI F16、久々に塗ったような。

ちゅるんとした仕上がりが好きです。


ネルシャツネイル



チェック部分のessieは各三度ずつくらいトントンしています。

ここまでするならシアーカラーでなく

普通にクリームカラーでトントンしても良かったかも?







大量パッチンピン

2015.11.21.Sat.22:00
ミシンを出してきて縫う…気力は戻りませんが、

何か作りたいなと思ってチクチクしたもの。


大量パッチンピン



パッチンピンです。

マリメッコのはぎれとリバティと。


大量パッチンピン



今まで作ったものの裏は百均で買ったフェルトを貼っていましたが、

今回は合皮を貼ってみました。

手芸ナカムラ屋さんで買ったこちら

間違って多く買ってしまって(^_^;)

ただでさえ安いんですけど…遠慮なく使えます!

フェルトよりも高級感が出て見た目は良いですが、硬いので貼りにくいという難点も。

カーブしてますから。

次作る時は合皮とフェルト、どちらを使おうかな?



パッチンピン、いくら作ってもすぐ落としてしまうんですよね…うちの子。

今回もキティちゃんのブルーの、完成した次の日につけていって、

失くして帰ってきました(-_-;)

これだけ大量にあってもすぐなくなってしまうかも。


赤と黒と、意図せずシルバーネイル

2015.11.18.Wed.22:00


最初は黒を使いたいな~、というだけで、

後は塗りながら考えて行ったネイルです。


赤と黒と、意図せずシルバーネイル



中指のラインテープ…黒です、黒。

一晩経つと色が抜けてしまってこんなことに(-_-;)


赤と黒と、意図せずシルバーネイル



ベース…essence the gel base coat、Orly Bonder

薬指 → OPI INFINITE SHINE2 Can't Be Beet! 二度塗り

親指 → 三角に切ったマスキングテープでマスキングをしてOPI T02 Black Onyx 二度塗り

     ゴールドスタッズ 1mm を乗せる

それ以外 → OPI H19 Passion フリーエッジに一度塗りしてから全体一度塗り

        黒のラインテープ 1mm、シール、黒ホロ 2mm、黒スクエアストーンを乗せる

トップ…essence the gel top coat、Seche Vite


赤と黒と、意図せずシルバーネイル



トップコート厚塗りして気泡が入ってしまいました。

それにしてもラインテープ…何とか色が抜けない方法はないのでしょうか。

大昔に実験した際、どのトップコート塗ってもダメだったんですよね…(>_<)


赤と黒、意図せずシルバーネイル



右手のシールはハイヒールのサンダルです。

淡くてイマイチ目立たない…

ベースは白を塗るべきなのかな。

くり抜きネイルはマスキング剥がす時に失敗してアップでお見せ出来ません…

マスキング苦手だー。



フラットなニットネイル

2015.11.16.Mon.22:00


1日で落としてしまった短命ネイルです。



フラットなニットネイル



ニットネイル。

立体的なものもやってみたいなぁと思うけれど、

まずはお手軽な(ほんとは違うけど)スタンピングから。



フラットなニットネイル




ベース…essie grow faster base coat、Orly Bonder

SMELLY 83 キウイ 二度塗り、 EL CORAZON 423/202  三度塗り

COLOR CLUB 980 Cherubic スタンピング

トップ…Seche Vite、Winmax Matte Finish

使用プレート…Pueen No05


フラットなニットネイル




EL CORAZONの黄色、春まで待とうとか言いつつ使ってしまいました。

二度塗りだとムラムラだったので三度塗りしました。

クリームカラーは塗りやすかったんだけどな…

一応全指にスタンプしてるんですけど、見えませんねー(^_^;)



色の組み合わせ、塗りのいい加減さ、縮み、ぶつけたことなど

気に入らないこと満載ですぐ塗り替えましたー。



真っ赤に黒百合ペディ

2015.11.11.Wed.22:00



ペディなので続きに写真を載せます。



続きを読む "真っ赤に黒百合ペディ"

リバティ風にチェックネイル

2015.11.09.Mon.22:00


今回はシールとスタンピングの組み合わせで塗ってみました。



リバティ風にチェックネイル



前回は冬っぽくしましたが、また暖かくなったので

秋らしい色合いになるように仕上げました。



リバティ風にチェックネイル



ベース…TiNS Clear Base, Orly Bonder

TiNS 501 Tippex White 二度塗り

シールを貼る

china glaze 551 Fairy Dust 一度塗り

essie 698 Mink Muffs ストレートフレンチ 二度塗り

Kareidoscope st-02 white マスキングしてスタンピング

トップ…OPI TOP COAT, Seche Vite

使用プレート…Cooi 001


リバティ風にチェックネイル



中指、薬指はネイル工房さんのシールです。

「リバティみたい!」と思って購入しました。

こんな細かい柄、スタンピングでも難しそうですもんね。

すごく可愛いのですが、容量が少ないのが残念かな~…

今回4本だけに使用しましたが、それだけで半分使ってしまいました。

私の爪、実は人より幅広だったりするのでしょうか。

大きめに切ったつもりが足りていない爪もあるし…



リバティ風にチェックネイル




チェック柄のスタンピングは難しいですね…

真っすぐ押せている爪がありません(-_-;)

特に右手はひどい…

でも全体的には気に入っています。

素敵なシールのおかげ!



初冬のホワイトグラデネイル

2015.11.05.Thu.22:00


ここのところ頻繁に塗り替え過ぎかなとも思うのですが、

ぱっと塗りたい色が頭に浮かんだらすぐ行動に移しています。

ネイル塗るのがストレス解消みたいになってます…(-_-;)


初冬のホワイトグラデネイル



今回は白グラデをやりたくなりました。


初冬のホワイトグラデネイル



ベース…essie grow faster base coat, Orly Bonder

essie 714 Pillow Talk 一度塗り

Darling Diva Soap...Poisoning 薄めてグラデーション

essie 3007 Good as Gold スタンピング

トップ…OPI TOP COAT, Seche Vite

使用プレート…ENCHANTED COLLECTION 15


初冬のホワイトグラデネイル



Soap...Poisoningはオーロラカラーのラメがたっぷりのポリッシュです。

写真にキレイに写せてないのが残念なのですが…


初冬のホワイトグラデネイル



スタンピングは完全に蛇足でした…

新しく買ったプレートを早く使いたかっただけ。

スワロでキラキラさせれば良かったな~。

細かい柄はやっぱり難しい!

練習しないと。



サロペットスカート

2015.11.03.Tue.22:00

相変わらずミシン熱は下がったままです。

…が、早くしないと冬が来てしまう!と焦って作ったもの。


サロペットスカート




女の子のシンプルでかわいい服 [ 村田繭子 ]より、サロペットスカート。

布はCheck&Stripeのフレンチコーデュロイ オリーブ。

今の時期にぴったりなカラーです。


サロペットスカート



ボタンは、最初タグに使った起毛リバティのくるみボタンを付けようと思っていました。

んが。

愛用のダイソーのくるみボタンキット、お店に何度か行っても全然入荷しなくて。

おかしいなぁと思って検索してみたら…何と生産中止ですか?!

ショックです…

何も知らなくて。

知ってたらストック大量に買いだめしたでしょう。

今あるのを大事に使って行きます…(:_;)



代わりに付けたのは時計のボタン。

これ、京都のボタン屋さんで買ったものだと思います。

ミシンを始めて間もない頃だから…6年くらい前?

陽の目を見せられて良かったです。

可愛いんですが…透明だからあまり目立たないのがちょっと残念です。



サロペットスカート



子供が学校や幼稚園に行っている間に仕上げた為、ボタンの位置が分からず

手持ちの服と合わせてこの辺かな~、とつけてみたら全然違いまして。

ボタン付け直す羽目に。

帰りを待てば良かった…


サロペットスカート



こちら姉妹お揃いで作りました。

220cm購入して、ギリッギリ!

サイズ110cmと130cmで合計320cm必要なはずなんですが、

苦労して型紙を配置したので1mも節約できました~。

しかも布の方向を無視せずに!(コーデュロイは縦にも方向があります)

こういうの妙に嬉しくなります(笑)



サーキュラースカートでふんわり広がって可愛いシルエット。

子供達も「プリンセスみたい~♡」とお気に召した様子でした。



紅葉とキツネネイル

2015.11.02.Mon.22:00


ちょっと前まで暑いなぁと思っていた日もありましたが、

11月に入り、ようやく気温も下がってきたでしょうか。


紅葉とキツネネイル



…ということで紅葉ネイルにしてみました。

最初は別のデザインにしていたのですが、どうも気に入らずオフ。

早く寝たくて簡単に仕上げました。


紅葉とキツネネイル




ベース…TiNS Clear Base, Orly Bonder

essie 501 Au Natural フリーエッジに塗ってから全体一度塗り

deborah lippmann Girl on Fire スタンピング

ADDICTION 028 Turmeric 二度塗り

シールを貼る

トップ…OPI TOP COAT, Seche Vite

使用プレート…BORN PRETTY BP-19


紅葉とキツネネイル



薬指のシール、最初の写真では分かり辛かったかもしれませんが、キツネです。

ネイル工房さんで購入しました。

こちらのお店、沢山シールがあって思わず色々買ってしまいました。

ウォーターネイルシールは使いやすくて好きです。


紅葉とキツネネイル



エッシーのオゥナチュラル、リピート品です。

何年かネイルしてますが初めて2本目に突入しました。

大好きなカラーです。

普段脇役的にしか使っていませんが、単色使いしても映えるベージュ。

廃番になったら困るなぁ。


紅葉とキツネネイル



右手は白いキツネ。

もうちょっと可愛く使ってあげたかったです。




