スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

次女、2歳になります

2013.08.09.Fri.22:53
次女が明日8/10、2歳の誕生日を迎えます。

もう2年?!

早いなー。

次女が生まれた時のことは昨日のことのように思い出せるんだけど…

予定日を6日過ぎてやっと陣痛が来たと思ったらいきなり彼女の心拍が下がり、

何事?と思っていると「頭が大きくて出てこれないから緊急帝王切開します」と。

で、翌日のお昼に誕生したのです。

もー、陣痛経験損やん!って(^_^;)

帝王切開決まってから陣痛を抑える薬を投与されたけどなかなかおさまらなくて。

痛かったなぁ…

無事生まれてきてくれて良かったです、ほんと。



さて次女本人はと言うと絶賛イヤイヤ期中。

長女より始まるの早かったかなー。

気に入らないことがあれば「ブー」と言ってふくれる(どこで覚えた?)、

ひっくり返って泣く、誰彼構わずバッシバシ叩く…

とかなり凶暴。

比べたらいけないんだけど、長女はここまでひどくなかったような。

あと、「いやだ!」「できない!」などなどマイナスな言葉ばっかりはっきり言う。

うーん、いいことなしですね(^_^;)

まぁこんなもんでしょう。

↑この辺は二人目の余裕かな。

いや、実際毎日イライラしてますけどねー。



トイレトレはちょこーっと開始しています。

今出るかな?って時にオムツを外しておまるに座らせてます。

1日2回くらい。

でも成功したことはないです(-_-)

これもゆっくり、ですかね。

長女なんてまだ夜はオムツ履かせてますしね。

こっちの方が何とかしたい…

もうすぐ5歳だぞー(>_<)

二人とも布オムツで育てましたが(夜、外出時は紙オムツ)

布だとオムツはずれが早い、っていうの、あれ嘘ですね。



今は夏休み。

長女がずっと家にいるのでどうかなー?と思っていましたが

毎日何とかやってます。

姉妹二人で遊べるようになったからでしょうか。

しょっちゅう喧嘩もしてますけどね(^_^;)



二人仲良く、すくすく大きくなっておくれー!



 ブログランキング・にほんブログ村へ

いつもクリック、拍手ありがとうございます。更新の励みになっています!




スポンサーサイト

何でなん…

2013.06.14.Fri.22:00
先週日曜から急に次女の寝付きが悪くなりました。

いつもは長女と共に絵本を読んで電気を消したらストンと眠りに落ちていたのです。

一緒に添い寝するとか背中をとんとんするとか抱っこしないとダメとか、

そんなめんどくさい寝かしつけは一切必要ありません。

今までは寝るのが大好きで、絵本を読み終わったら自分から布団に行って

コロンと寝転がって寝る準備をしていたのに…

まるで目をつぶると世界が終わるかのように寝るのを嫌がります。

「ねんね」と言う言葉を聞いただけでも泣きそうに…



日曜の夜、いつもより1時間半も長く起きていました。

これじゃいかんと、次の日から長女は別室で寝かせ、

(…というか次女の泣き声がうるさくて眠れないからと自ら別室を選んだ)

私も家じゅうの電気を消して自分の寝室に閉じこもって寝たふり。

最初はぎゃん泣きですが10~20分もすると諦めて自分の寝床に戻って寝ています。

可哀そうだけど…また自力で眠れる子になって欲しいのです。

もうかれこれ5日間こんな感じ。

たった10分とは言えキーキー泣き声を聞くのはとっても疲れます。

かと言って相手してるとどんどん時間が過ぎてお互い寝るのが遅くなっちゃうしねぇ…



さてどうしたものか。

いつまで続くのか。

憂鬱であります。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

ワンクリックが励みになります!お時間ありましたらポチっと!ついでに拍手もお願いします(^-^)



子供の近況

2013.05.08.Wed.22:00
先日ツイッターで「ネイルとその他のジャンルでブログを分けるべきかな」とつぶやきました。

これは旧ブログ書いてた頃から思ってたことなんですが…

他のネイルブログさん拝見してたらネイルのことだけばしっと書かれてて

かっこえぇな~、と。

それに比べて私のブログのとっちらかりようと言ったら!

見にくいったらないですよねぇ…

まぁでもこれは自分のブログなんだし、好きなこと書けばいいか、と思い直しまして。

タイトルで興味のあるジャンルかどうか判断して頂ければ幸いです…



そんな訳で今日は子供のこと!



まず長女4歳6カ月。

4月で無事?年中さんに上がりました。

幼稚園はそのままです。

来年だけ公立に行かせるか、その辺はまだ悩み中ー…(-_-)

まぁとにかく生意気になってきましたねぇ。

4歳の子の言動に本気で腹を立てるとか大人げないこともしょっちゅうです。

いや、子育ての中でそれは普通のことかな~…



このGW中にコマなし自転車に乗れるようになりました♪

幼稚園にストライダー←こういうペダルなしの蹴って進む自転車が置いてあるのですが、

それが大好きでよく乗り回しているんです。

そのお陰かな?

特に親が後ろから押して…っていうよくある練習はほとんどせずに

(むしろ「押してあげる」って言ったら邪魔者扱いされた(T_T))

自分で地面蹴りながら進んでいつの間にやらこげるようになっておりました。

あとはブレーキ上手く使えるようにならないとなー。

止まろうとするとまず足が出るので危険なのです(^_^;)



それから先月から初習い事!スイミングスクールに通い始めました。

習い事…自分がやってて良かったと思ったのは書道と水泳!

ピアノもやってたけどあんまり生きていくのに必要ないんですよね…

水泳は、命にかかわってくることですもんね、大事。

書道はまだまともな字すら書けないからもうちょっと先で良いとして。

ちょうど幼稚園と家の間にあって距離的にもすごく近くて便利なので行かせることにしました。

本人大喜びで毎週通っていますが、まだ自分から顔を水につけられないんですよー(>_<)

まぁその辺はボチボチ…

マイペースな子だからきっと進級遅いだろうなぁ~(^_^;)



で、次女1歳8カ月。

1歳5カ月で歩けるようになって、今はもう小走り出来るようになりました。

ほっといたらどっか行ってしまうー。

そして自我がめちゃくちゃ出てきた!

気に入らないことがあったら大声出すし、ひっくり返ってぎゃん泣きするしで大変です。

姉にも負けずバッシバシ叩くしー!!

気が強い強い。

最近はお昼寝の時間も短くなってきて、かぁちゃんの自由時間どんどん減ってるよ(T_T)

もっと寝てー!!

何だか朝もめちゃくちゃ早く起きてくるんですよ…

お弁当ゆっくり作りたい(T_T)



…とまぁ愚痴だらけになってしまいましたがこんな感じで毎日忙しく過ごしております。

専業主婦って一番暇そうな職業に見られると思うんですけど、

何だかんだ時間に追われて生きてます。

兼業主婦の方はほんとに尊敬します(>_<)



 ブログランキング・にほんブログ村へ

ワンクリックが励みになります!






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。