スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マリメッコでキーネックチュニック

2015.01.13.Tue.12:00
年明け早々、朝から並んでマリメッコのラッキーバッグを買いました。

内容は正直言ってハズレ、でした…

同じ5千円出すなら自分の好きな布を70cm買います。

値上がりしてそれだけしか買えなくなってしまったのが悲しい…(:_;)



で、福袋に入っていた中で

子供服には不向きと思われるとっても大柄な布を使って自分服を作りました。



マリメッコでキーネックチュニック



寒々しい…

1,7mも入ってたので夏用のテーブルクロスにでもする?と思ったのですが、

我が家ではテーブルクロスを使う習慣もなく。

子供が汚しまくりますからねー。

私の服しか思い浮かびませんでした(-_-;)

VILLIRUUSUという柄です。

福袋を持って帰る時、待ち切れずちょこっと開いた際このタグが見えて

「やったぁー!ヴィヒキルース!!」と喜んだのに開封して見たら全然違っててショックでした…

色は好みだけど…大柄過ぎる(^_^;)

あとこちら、今のマリメッコの生地より薄くてぺらっとしてます。

まぁどうせ着るのは春夏だからいいんですが。


マリメッコでキーネックチュニック



パターンはソーイングポシェ10号のキーネックチュニックです。

着てみたら膝まであってチュニックと言うよりはワンピ。

そして白ベースなので割烹着っぽい(笑)


マリメッコでキーネックチュニック



耳についてたMARIMEKKOの文字と洗濯マークを切り取ってタグにしました。

洗濯マークって日本のとまた違って可愛いなぁと思っていたので使えて満足。

着ちゃうと見えませんけどねー。

…というかこれ、作っといて何ですが自分で着るかどうかは分かりません(^_^;)

こんな大柄の服着たことないもん…

着こなせる自信ないです。

大人服、作って満足!で着なくなることが多いんですが、

(↑だから子供服ばっかり作ってる)

これもそうなるかも~。




 にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

いつもクリック、拍手ありがとうございます。更新の励みになっています!





スポンサーサイト

ストレートパンツ(ハーフ丈)

2014.01.07.Tue.12:06
久々な気がするハンドメイド記事。

ちょくちょく作ってはいたのですが何だか失敗ばかり(>_<)

年末もあまり時間がとれずやっと作ろうと思っていたものを作れました。


ストレートパンツ(ハーフ丈)



大人服…もしやこちらのブログに引越してから一度も作ってないのでは?

…というのも、私自分の服を作ってもあまり着ないんです…

子供服作って着せる方が楽しい!!



今回は例外で何となーくこういうのが欲しかったので作っちゃいました。

冬になるとタイツ&ブーツが履きたくなります。

自転車に乗るのでスカートはあんまり…

ゆえに残るはキュロットやハーフパンツ。

でもそんなに数持ってないので、ちょうど良い生地も余ってることだし、ってことで。



こちら(リンク先は売り切れです)のストレートパンツのハーフ丈Mサイズ。

生地は以前長女のワンピを作った余り布。

めちゃくちゃ簡単でした~。



んがっ。



ワタクシ大きな間違いをおかしました…

こちらの型紙、前パンツと後ろパンツ2枚ずつの2つのパーツから出来ているのですが、

何と前パンツを4枚裁断してしまってました(-_-;)

縫う時に「あれ?あれ??何で全部一緒の形なの?!」と気付いたアホです…

でも勿論裁断し直せるくらいの布は余っておらず。

そのまま縫っちゃいました~、あはは。



でもね、1日履いてみましたが意外と大丈夫でしたよ。

ちゃんと後ろパンツのパーツも使うともっときれいなシルエットになるんでしょうけどね(^_^;)


ストレートパンツ(ハーフ丈)




リボンはリバティのロビンで。

これも子供服作ろうと思って買ったのに結局作れてないなぁ…

まぁそのうち(-_-)

本の通り2,5cmにしましたけど、もっと太くした方が可愛かったかも?



また暑くなったら涼しげなリネンなんかでリベンジしたいなぁー。

今度はちゃんと前、後ろ2枚ずつで(笑)



 にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

いつもクリック、拍手ありがとうございます。更新の励みになっています!





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。